・大会ルール
見せあい有り4匹vs4匹の全国ダブル
全国のポケモンセンター・ポケモンストアでプレゼントされている「色違いの金色のホウオウ」を必ず手持ちに入れる。
それとは別枠でポケモン映画特別前売り券で手に入るボルケニオン使用可能。
一定数勝利すると抽選券が貰え、抽選に当選すると店舗代表として店舗対抗戦に参戦できる(ナゴヤは3勝、代表の人数は1店舗につき9名)
参加賞として応援手旗が貰える
公式サイトには「旗を持って、代表者を応援しよう!」と書かれていました。
代表弱いだのなんだのツイッターでグチグチ叩いてた人達はこれを見習ってほしいですね。
使用パーティ
・初期案
レパルダス 持ち物:きあいのタスキ
イカサマ ねこだまし にほんばれ あまごい
ラグラージ 持ち物:ラグラージナイト
だくりゅう だいちのちから ワイドガード まもる
ボルケニオン 持ち物:こだわりスカーフ
ねっぷう、だいもんじ、スチームバースト、いわなだれ
ホウオウ 持ち物:たべのこし
せいなるほのお、ブレイブバード、じこさいせい、ほえる
レパルダス+スカーフボルケニオンの並びから攻めていこうと思ったのと、ワイガラグラージが環境に刺さってると思い、それならばいっそのこと2天候両立してしまおうという考えになってできたのがこのPTです。しかしボルケニオンの炎が環境にあまりにも刺さってない、2天候両立は使いづらいという事で(自分で組んどいてなんですが)このPTは解散になりました。
改めて組み直したPTがこちら↓
レパルダス 持ち物:きあいのタスキ
イカサマ、ねこだまし、うそなき、ちょうはつ
ジュカイン 持ち物:ジュカインナイト
ギガドレイン、りゅうのはどう、みがわり、まもる
プテラ 持ち物:ラムのみ
いわなだれ、ワイドガード、おいかぜ、まもる
ホウオウ 持ち物:たべのこし
せいなるほのお、ブレイブバード、じこさいせい、まもる
ホウオウボルケニオンの電気の一貫性を考えると避雷針が欲しいなと思ったのと、ボーマンダが刺さっているという話を聞いた結果メガジュカインが採用されました。
このルールでのメガジュカインの強みは
・避雷針でホウオウボルケニオンへの電気を吸える
・ホウオウに強い水と岩に対して一致で弱点を付けれる
・ホウオウと縦の相性も良い
・メガシンカで天敵であるプテラ、スカーフバンギ、メガライボルトの上を取れる
くらいですかね、つまりホウオウには強くないけどホウオウ対策のポケモンには圧倒的に強いポケモンということです。
そしてメガジュカインの技範囲の狭さをカバーするため横のレパルダスで嘘泣きをしてゴリ押す方向に。(単にレパルダス使いたかっただけ) イカサマで1回削れば嘘泣き込みでホウオウ倒せます。
プテラを採用したのはワイドガードが使えるのと雪崩が一環するからです。ホウオウの構成に関してはあまり考えませんでした。
・大会レポート
予選は○○○×○で1敗したものの予選抜け。抽選番号は3番。
肝心の抽選は掠りもしないで落選しました。
しかし今回は落選した人にもチャンスがあり、抽選で当選した人がポケセンスタッフと対戦できるというエキシビジョンマッチがありました。
代表戦が始まる前に1回、結果発表までの集計の間に3回の計4回抽選が行われ、4回目でなんと当選しました!やったぜ。
ORASになってからモニターで映して対戦した事が一度もなかったため、これはかなりのアドでした。
その時の様子↓ 紫パーカーが私
vsポケセンナゴヤスタッフ
結果だけ言いますと勝利したんですが、流れが完璧すぎて自分でも内心驚いてました。
・対戦前にモニターで映してる中IDくじをやる→ポイントマックス当てて周り盛り上がる
・初手出し負けたらやだな~→出し勝つ
・雪崩を両方に外して周り盛り上がる→外れたのはIDくじで運を使ってしまったから?みたいなことを後で知り合いに言われる()
・嘘泣き→特殊技のコンボを見事に決める
・スタッフがボルケニオンを活躍させたがってる→嘘泣きコンボで一瞬で倒す
とまあ、モニターに映した瞬間いい思いしかしませんでした、とても満足しています。
いい思いはできましたが、店舗代表になれなかったのはやはり残念なので(2016年になってからまだ一度も店舗代表になれていない)新作発売までになっておきたいところです。
・おまけ
ナゴヤは同率2位でした。