3月30日に参加。
自分主催の大会。
・大会ルール
・使用統一
”主催は勝ちを目指さないスタンス”に合っているポケモンとして、今回はハリボーグ統一を採用。
前々から改良したいと思っていたのと、現時点で使い手が自分しかおらず新規視点だと物珍しさがあるのも採用理由の一つ。
使い手が自分しかいないため、より物珍しさを出すために個体は全て色違い+証持ち。
改良前はNNを全て「クサノスネゲ」にしていたが、流石に自分主催の大会で身内ネタ前回なのは自重しようと思いNNは付けなかった。
個別解説は簡易的に。
ハリボーグ:こだわりハチマキ
テラスタイプ:いわ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
進化前且つSが低めなので「ちょうはつ」を貰いやすく、そこを起点にダメージレースで勝てるよう最速AS+ハチマキのアタッカーを採用。
テラスタイプは苦手タイプへの補完として岩。
ハリボーグ:こだわりメガネ
テラスタイプ:フェアリー
性格:ひかえめ
配分:H148 C252 S108
調整:C極振り S最速30族抜き 残りH
物理対策への奇襲としての特殊型。
元のCが低いので火力に補正を掛け、そうするとSが極振りしても中途半端になるため調整振りにしつつ残りを耐久に。
そのS調整は、種族統一でたまに見るセキタンザンを意識。
ハリボーグ:きあいのタスキ
テラスタイプ:くさ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
「まきびし」巻き起点作り。
タスキで耐える前提なため特性は新緑。
ハリボーグ:クリアチャーム
テラスタイプ:ほのお
性格:いじっぱり
配分:H180 A28 B4 D252 S44
調整:H16n-1 D極振り S無振り60族+3 残りAB
遅いが故に「あまえる」等の能力ダウン技や火傷を貰いやすいため、それらの要素で詰まないようクリアチャーム+炎テラスタル。
S調整に関しては60族のポケモンが非常に多く、その1つ上に物理主体ポケモンのバンギラスがいたためそこを意識して調整。
ハリボーグ:たべのこし
テラスタイプ:でんき
性格:ようき
配分:H196 D60 S252
調整:H16n+1 S最速 残りD
確実なダメージ稼ぎとして「いかりのまえば」+「やどりぎのタネ」で削りながら食べ残し+「まもる」で居座る型。
居座り性能を高めるため弱点の少ない電気テラスタル。攻撃技は「かみなりパンチ」にして技範囲向上+電気テラスタルとのシナジー。
ハリボーグ:しんかのきせき
テラスタイプ:ゴースト
性格:しんちょう
配分:H212 A4 B4 D252 S36
調整:HDベース S4振り60族抜き
進化の輝石による耐久アップを活かし、「ねむる」「ねごと」で居座りながら「ビルドアップ」を積み「どくづき」で削り+毒狙い。
クリアチャームよりSが1低いのは、技構成やテラスタイプ的にバンギラスを倒せないため。
超身内ネタを投下すると、ハリボーグとココガラは同速である。
・マッチングと選出
1戦目:カイオーガ ×
選出:タスキ、残飯、ハチマキ
2戦目:バルジーナ ×
選出:メガネ、残飯、輝石
3戦目:ムゲンダイナ ×
選出:残飯、タスキ、ハチマキ
4戦目:ムゲンダイナ 〇(初手降参)
選出:タスキ、輝石、残飯
5戦目:サワムラー 〇
選出:タスキ、輝石、チャーム
6戦目:モモワロウ ×
選出:メガネ、輝石、残飯
7戦目:サーナイト ×
選出:タスキ、輝石、残飯
8戦目:モモワロウ ×(再)
選出:タスキ、メガネ、残飯
9戦目:グレイシア ×
選出:タスキ、クリアチャーム、輝石
10戦目:フシギバナ ×
選出:タスキ、クリアチャーム、輝石
11戦目:ソウブレイズ ×
選出:クリアチャーム、タスキ、輝石
12戦目:ジラーチ ×
選出:残飯、クリアチャーム、ハチマキ
13戦目:フラージェス ×
選出:タスキ、クリアチャーム、ハチマキ
14戦目:ハギギシリ ×
選出:タスキ、輝石、メガネ
15戦目:ハギギシリ ×(再)
選出:残飯、輝石、メガネ
16戦目:ソウブレイズ ×(再)
選出:ハチマキ、タスキ、輝石
17戦目:ヘルガー ×
選出:タスキ、メガネ、輝石
18戦目:レシラム ×
選出:タスキ、輝石、残飯
19戦目:ブリジュラス ×
選出:残飯、メガネ、ハチマキ
20戦目:サワムラー 〇(再)
選出:残飯、輝石、タスキ
計:3勝17敗
全体的に運が悪かったので、悪運集を載せる。
・最速個体が先制できたのでワンチャン感じたところに氷テラスタルからの「ぜったいれいど」が即命中してノーチャンスに。
・輝石+「ビルドアップ」を1回積んだ状態で「ダブルウイング」が1回急所に当たり、確定数がズレて落とされる。
・モモワロウのどくくぐつによる混乱で3連自傷。
・「サイコキネシス」で当然のようにDが下がり受け不成立。
・テラスタルを切って半減したのに急所に当たって交代のプランが崩壊。
・輝石に「サイコキネシス」急所。
・テラスタルを切って等倍にした後、「あくのはどう」で怯む。
・大会結果と感想
3勝17敗(×××〇〇××××××××××××××〇)
最終レート1326.208 エントリー数57人参加者数56人中56位
・低速+中間進化+草タイプのポケモンを使っている以上負け越しは想定の範囲内だったが、今回は流石に運が悪すぎた。
・毒タイプへの対策が甘く、さらに毒タイプと多く当たったのがキツかった。
・輝石の霊テラスタルは活きる場面が少なかったので別のテラスタイプを検討。(今のところ毒が候補。)
・特殊への耐性が少ないが相手のCを下げる技、自身のDを上げる技を覚えないためタラプの採用を検討。
・そもそも伝説相手には数値差がありすぎて逆の意味で塩試合になりがちなので、今後伝説ありルールで開くときは伝説or幻で技構成を変な物にするという手を打とうかと思う。
・普段伝説を使わない人も今回は使っていたりと、全体的に伝説を使う人がいつもより多かった印象。
前回記事に「他界隈の参加者の勧誘」に関する件について加筆。