【ポケモン仲間大会】俺たちの夏CUP 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

8月26日に参加。
フォロワーの凸脇さん主催の大会で、種族統一マスターズエイトの予選4回目。

 

 

・大会ルール

●同じ図鑑ナンバーのポケモンのみ(種族統一)
●シングル ノーマルルール
●3体選出
●伝説幻禁止
●試合数:10回まで

 

 

・マスターズエイト詳細

●毎月5~11の月末に予選の仲間大会を開催(計7回)
●各予選で最終1位の7名+最も多くトップ5に入った1名、の計8名で12月に本戦トーナメント(メタあり)
●予選と本戦で使うポケモンの変更あり

 

 

・使用統一

DLC解禁前最後の環境だったので、今の状態でどこまで通用するかのお試しという理由も含めSV最推しのリククラゲ統一で参戦。
構築に関しては、前々から悩んでいたタスキ型のテラスタイプを今回変更。
「ステルスロック」等の設置技でタスキが潰された場合でも相手の攻撃を受け切って「キノコのほうし」を通せるよう、テラスタイプは半減多めで「アシッドボム」の威力を上げられる毒にした。
ゴーストもありかもしれない。

 

 

・対戦簡易レポ

1戦目:セキタンザン ×
選出:メガネ、タスキ、スカーフ
2匹倒すことはできたが、相手3匹目の草テラスに対して打点が全く無かったため降参。(タスキ型は相手2匹目の「だいばくはつ」で大きく削られている。)

 

2戦目:コノヨザル  ×
選出:メガネ、タスキ、スカーフ
ノーマルテラスタルという抜群の取れないタイプが突破できず、元々の火力不足も目立ち負け。

 

3戦目:サンダー混合 〇
選出:スカーフ、タスキ、粉
相手は原種、原種、ガラルという選出。
初手「ひかりのかべ」と「おいかぜ」で起点を作られるが、攻撃技が「ボルトチェンジ」しかなかったため粉型の「まもる」と「やどりぎのタネ」でターンを稼いでいく。
途中サンダーの静電気で麻痺になってしまうが、相手3匹目のガラルサンダーがスカーフ「ブレイブバード」を連打してきたため反動で大きく削られ、タスキ「キノコのほうし」を通しつつスカーフ岩「テラバースト」で攻める。
相手は終始テラスタルを切ってこなかったため、そのまま勝ち。

 

4戦目:ガブリアス  ×
選出:スカーフ、粉、メガネ
相手の初手は「ステルスロック」→「ドラゴンテール」。
此方は「マジカルシャイン」で攻めていき、途中でフェアリーテラスタルを切ると相手は「つるぎのまい」。
粉型に交代するも避けることができず、鋼テラスタル「アイアンヘッド」で落とされる。
ここでスカーフ型を出して釣り交換に成功させるも相手がちゃんと最速振りにしていたため、上取れずに負け。
勝ち筋があるとしたらスカーフ型を捨てて粉型で回避を祈り続けるくらい。

 

5戦目:ムウマージ  〇
選出:珠、タスキ、チョッキ
初手珠「はたきおとす」でワンパンし、相手2匹目に倒されるもタスキ「キノコのほうし」を通してチョッキ型に交代。
すると相手も交代し、鋼テラスタルを切ってきたが炎テラスタルを合わせることに成功し、「テラバースト」ゴリ押しで倒す。
相手ラストは眠ったままで相手が降参。

 

6戦目:オリーヴァ  ×
選出:珠、タスキ、チョッキ
初手「いやなおと」→「はたきおとす」→「パワーウィップ」でギリ落とせず、返しの「ソーラービーム」で落とされる。
相手2匹目に「くさわけ」ケアで「マッドショット」から入るがそもそも撃たれなかった。
「アシッドボム」で弱点保険が発動したオリーヴァと出したばかりのチョッキ型リククラゲで炎テラスタルを読まれ、その後交代で受けられつつ「だいちのちから」で相手炎テラスタルオリーヴァを落とせなくて負け。

 

7戦目:サーナイト  ×
選出:チョッキ、メガネ、珠
チョッキ「アシッドボム」から入るが相手の方が速く「こごえるかぜ」2発で落とされる。
メガネ「ヘドロばくだん」で押していくが「トリックルーム」をされ、相手3匹目の火力が謎に高く「サイコショック」を耐えずに負け。

 

8戦目:セキタンザン ×(再)
選出:チョッキ、タスキ、メガネ
「アシッドボム」→炎「テラバースト」で相手の草テラスタルセキタンザンがギリ落ちず、「ステルスロック」でタスキを潰されていたので蒸気機関発動からの3タテ。

 

9戦目:セキタンザン 〇(再2)
選出:タスキ、チョッキ、メガネ
草テラスタル読みを終始外し、相手が虫テラスタルを切ってくるという展開に。
しかし相手の打点が乏しく、チョッキ型で「アシッドボム」からの「ギガドレイン」連打で勝ち。(相手が貰い火だった)

 

10戦目:ムウマージ  ×(再)
選出:珠、チョッキ、タスキ
雑に同じ選出にしてしまった結果「はたきおとす」をタスキで耐えられ、「シャドーボール」を2回耐えるも相手2匹目にすぐ倒される。
またクリアチャーム+「めいそう」という圧倒的にキツい組み合わせを出され、珠型を失ったのがここで響いたので降参。

 

 

・大会結果と感想

3勝7敗(××〇×〇×××〇×)
最終レート1443.453 エントリー数参加者数28人中26位

・リククラゲ統一久々の負け越し。
・今回運は普通だったが、選出が噛み合わなかったりプレイングに難があったりと上手く扱えなかった。
・6,7,10戦目は此方の選出と立ち回りによっては勝てている内容だった。
・ただやはり火力不足がどうしても気になるところで、補う方法として「まきびし」を採用したいところだが入れるスペースが無く、あったとしても特性の効果により先制で撃てないため扱いにくい。
・リククラゲのスペックや強みを考えるとメガネ型を別の型に変えるという手もあり。ただ「アシッドボム」込みで相手を落とせる可能性を上げるために火力重視アタッカーは外しにくいとも思っているので悩みどころ。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)