【ポケモン仲間大会】空で指を振ろう!! 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

7月23日に参加。
フォロワーのはるちゃさん主催の大会。

 

・大会ルール

●使用可能ポケモンはゴースト、カイリュー、ユクシー、アグノム、エムリット、化身トルネロス、霊獣トルネロスのいずれか1体のみ
●技は「ゆびをふる」のみ
●テラスタイプ、持ち物は自由
カイリューのマルチスケイル及び化身トルネロスの悪戯心の禁止
●連続マッチングでのトス行為を防止するため、勝利した人は2分空けてから再度マッチングをし、敗北した人は待たずに即マッチングをすること。

 

 

・景品

1位 CS0色アラブルタケ
2位 ダクマ
3位 ランドロス

 

 

・使用ポケモン

テラスタイプ、持ち物が自由だったのでゴーストテラスタルで無効タイプを増やしつつ食べ残しで延命する戦術が強いと思い、その中で耐久が高く特性浮遊で元々無効タイプが存在するユクシーを選択。

 

性格:のんきミント使用
配分:H212 B252 D44
・H16n+1(食べ残しの回復効率最大)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため)
・D余り
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)

 

個体と配分はフィンガーボール級ユクシー1on1で使用した物と同じ。

 

 

・対戦レポ

1戦目:vsユクシー@炎テラスタル ゴツゴツメット
・初手から一致「フレアドライブ」。
・Sはまさかの同速。
・「いとをはく」で上を取ってしまうが、「でんじほう」が命中したのでS関係が戻る。
・「だいばくはつ」で自滅したため負け。

 

2戦目:vs化身トルネロス@テラスタイプ不明
・初手「かかとおとし」外しで劣勢に。
・2ターン目に自身の食べ残しを「なげつける」。
・3ターン目に「のろい」で自滅して負け。

 

3戦目:vsカイリュー@霊テラスタル ゴツゴツメット
・「ドゲザン」で弱点を突きつつ、「どくどく」を当てる。
・相手は下降補正の個体値VだったのでSは同速。
・「げきりん」2回で大きく削られるが此方も「りゅうのはどう」+毒ダメージで削り、混乱したところに此方が先制して「タネばくだん」で落として勝ち。

 

4戦目:vsユクシー@炎テラスタル ゴツゴツメット
・1戦目の方2回目。
・初手で「どくガス」を当てられ、此方は「とびひざげり」を外す。
・相手の「とびひざげり」を透かしたが、返しの「スモッグ」で毒にできず。
・「きりさく」急所で落とせず、毒でゴツゴツメットのダメージで負け。

 

5戦目:化身トルネロス@テラスタイプ不明 ゴツゴツメット
・2戦目の方2回目。
・此方が初手から「やどりぎのタネ」を当てる。
・「はなびらのまい」でゴツゴツメットのダメージを受けるが、食べ残しと宿木で帳消しにする。
・2連続混乱自傷を引くが宿木のダメージだけで相手を倒すことに成功。

 

6戦目:vsカイリュー@霊テラスタル ゴツゴツメット
・3戦目の方2回目。
・途中から「うずしお」を当てられ、さらに「つじぎり」で弱点を突かれて劣勢。
・そこから「しんぴのちから」で落とされて負け。

 

7戦目:アグノム@電気テラスタル
・相手は主催。
・「オーバーヒート」急所があったが、「フェザーダンス」でAも下げることに成功。
・食べ残しで回復しながら「さわぐ」で倒して勝ち。

 

8戦目:化身トルネロス@飛行テラスタル ゴツゴツメット
・2戦目の方3回目。
・ここでようやくテラスタルを切られる。
・初手から「マグマストーム」で拘束される。
・「クロロフロスト」で自滅して負け。

 

9戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催2戦目。
・「いばる」による混乱自傷で「ダイビング」失敗。
・「つるぎのまい」でAを底上げするが「リフレクター」を貼られる。
・「いちゃもん」をした後タイミング悪く「かなしばり」を引く。
・「はなふぶき」で大きく削った後、相手のPPが切れて「わるあがき」で勝ち。

 

10戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催3戦目。
・ある意味このルールで最強の技「うちおとす」をこの試合で引く。
・「がんせきふうじ」1回でS逆転。
・「DDラリアット」と「ぶんまわす」で弱点を突かれて怪しくなるが、事故ることなく削り続けて勝ち。

 

11戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催4戦目。
・初手「みがわり」を貼られ、「どくどく」を防がれてしまう。
・「ねをはる」と「ミルクのみ」でジワジワ粘られる。
・「ちからをすいとる」で全回復されるが、「たてこもる」によるB上昇と「マジカルフレイム」によるCダウンで両受けが可能に。
・最終的には相手の「わるあがき」で勝ち。

 

12戦目:vsユクシー@炎テラスタル ゴツゴツメット
・1戦目の方3回目。
・2ターン目に「ホイールスピン」を出されてSダウンで上を取れてしまう。
・「コットンガード」で耐久を上げつつ少しずつ削り、最終的に「ギガインパクト」で勝ち。

 

13戦目:カイリュー@霊テラスタル 食べ残し
・初マッチングの相手。
・「きょけんとつげき」による削りと「てっぺき」を決められるが、此方も「たたりめ」で大きく削る。
・「めいそう」も積まれ、「いやしのはどう」を引いてしまいかなり絶望的に。
・「たてこもる」まで引かれてしまい、最終的に「しおふき」で負け。

 

14戦目:化身トルネロス@飛行テラスタル ゴツゴツメット
・2戦目の方4回目。
・初手「とける」をされるが、「うずしお」で拘束に成功。
・この試合でようやく相手の負けん気が発動。
・しかし攻撃技を引かれなかったので勝ち。

 

15戦目:カイリュー@鋼テラスタル ゴツゴツメット
・初マッチングの相手。
・初手から「ドリルライナー」で弱点を突いた。
・「オーバーヒート」でCダウンしたのでチャンスかと思ったが、「マグマストーム」+此方接触技連打+「うっぷんばらし」で負け。

 

16戦目:化身トルネロス@飛行テラスタル ゴツゴツメット
・2戦目の方5回目。
・いきなりゴツゴツメット持ちに「みだれづき」4回当てて半分以上削れる。
・HP赤の状態から「コットンガード」を積んでワンチャンあるかと思いきや特殊技と弱点技引かれて普通に負け。

 

17戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催5回目。
・5ターン目に此方が「ほのおのうず」を引くことに成功。
・「うらみつらみ」による削りがあったが、それ以降大きく削られることはなく「ほのおのうず」のダメージで勝ち。

 

18戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催6戦目。
・「10まんボルト」からの「めざめるダンス」という2連続で一致技を引かれる。
・「ひけん・ちえなみ」「みだれづき」「こがらしあらし」を全て外したが、「いばる」の混乱自傷と「かかとおとし」で勝ち。

 

19戦目:カイリュー@霊テラスタル 食べ残し
・13戦目の方2回目。
・「ボルテッカー」たった1回でダメージレースに負け、「クロロフロスト」でさらに削れてしまう。
・しかし「タマゴうみ」で回復したおかげで逆転。
・そこから3連続で攻撃技を引かれるが「うらみ」でPP削って「こうごうせい」でまた回復。
・「ルミナコリジョン」→「ハイドロカノン」でまたダメージレースに負けてしまう。
・逆転しそうな雰囲気だったが、「のろい」で自滅して負け。

 

20戦目:カイリュー@鋼テラスタル ゴツゴツメット
・15戦目の方2回目。
・初手「かげぬい」を当てられ「はいよるいちげき」を外すが、次のターン「やどりぎのタネ」を当ててくれる。
・混乱自傷1回のおかげでダメージ差に勝つことができ、「かみなりパンチ」急所で宿木圏内に入って勝ち。

 

21戦目:カイリュー@鋼テラスタル ゴツゴツメット
・15戦目の方3回目。
・「つるぎのまい」と「フレアソング」AC両方火力を上げられる。
・そこから意味ない技を引きまくり、攻撃技を引かれまくって負け。

 

22戦目:カイリュー@霊テラスタル 食べ残し
・13戦目の方3回目。
・「とおぼえ」→一致「シャドークロー」を引かれて相手の運の良さに引いた。
・「ほろびのうた」最終ターンで「むねんのつるぎ」急所で負け。

 

23戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催7回目。
・「オーラウイング」でS上昇からの攻撃技連打で勝ち。

 

24戦目:アグノム@電気テラスタル
・主催8回目。
・初手「フェイタルクロー」で状態異常引けず。
・「ころがる」2回目で即外す。
・回復技を3回も引かれたり、「たくわえる」で耐久を上げられる。
・「インファイト」で1段階下がった程度で相手のダメージが大きく、「げきりん」で落ちて負け。

 

 

・大会結果と感想

12勝12敗(××〇×〇×〇×〇〇〇〇×〇××〇〇×〇××〇×)
最終レート1483.344 エントリー数9人参加者8人中6位

・無効タイプ3つは強力だったが、自分の運が全く追いつかなくて全然勝てず。
・種族値優先でカイリューにするのもありだと思った。
・環境はユクシー、カイリューが上位を占めており、それ以外のポケモンは殆ど見なかった。
・一時期1520で暫定3位だったが、参加人数の少ない大会だったので潜り続けた。
・どのみち最終3位が1531だったので潜り続けて正解だった。

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)