【ポケモン仲間大会】第81回 #フィンガーボール級 仲間大会 ユクシー1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

11月3日に参加。
知恵の日に因んだユクシー1on1のゆびをふる仲間大会。

 

・使用したユクシー

ユ”クシー”の部分からNNを付けようと思い、某効果音から取った。

 

性格:のんきミント使用
配分:H212 B252 D44
・H3n(混乱木の実回復効率最大)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため)
・D余り
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)

 

持ち物:マゴのみ(=S下降補正性格で混乱する木の実。「ゆびをふる」で採用される性格はS下降補正が多いため、「むしくい」や「トリック」等で相手に食べられた時に混乱状態にできる可能性を作れる)

 

最初は剣盾最後のフィンガーボール級ということで今まで持たせたことのないアイテムにしようと光の粉を持たせようと思ったが、直前になって安定を求めたくなったのでマゴのみに変更し、配分もそれに合わせた物になった。

 

 

・大会結果と感想

8勝12敗(××××〇×〇×〇〇×〇〇〇××××〇×)
最終レート1464 エントリー数23人参加者21人中15位

・弱点保険発動からの「ねっぷう」火傷で逆転しそうになるが、「いやしのはどう」のせいで負け。
・初手「のろい」でS逆転され、溜め技を引くも怯みや相手も溜め技を引いてPP節約できず。
・さらに「れいとうパンチ」で凍って余計にPPを消費するハメに。
・結局「わるあがき」の反動で負け。
・追いつけたのに「こうごうせい」で回復される。
・あと一撃で勝ちという場面で弱点保険発動からの「ゴッドバード」急所で負け。
・「ねむる」を2回引かれてPP温存される。
・「タールショット」からの「ニトロチャージ」「かえんほうしゃ」を決められる。
・最遅ミラーで弱点保険発動させてしまったが「わるあがき」対決でギリ勝ち。
・アッキ発動後「リサイクル」でB2段階状態になってしまう。
・最遅にしてるのにS上昇のせいで「ほろびのうた」判定で負け。
・「ドわすれ」+「からをやぶる」を「じこあんじ」でコピーされる。
・弱点保険発動からの先制「でんげきくちばし」。
・「やどりぎのタネ」を当てられながら「ちいさくなる」で回避されるという爆運を引かれる。
・最終戦は「やどりぎのタネ」を当てられ「やきつくす」でマゴのみを焼かれるという最悪な内容だった。
・20戦やって同速1回。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・ユクシーの耐久の高さを活かした弱点保険が予想以上に多く、耐久振りでも攻撃技を何度も引かれて負けるパターンが多かった。
・結果論だが光の粉で運ゲーした方がましだった。

 

 

・剣盾フィンガーボール級の戦績まとめ

・全28回参加。優勝2回。トップ10入り16回。
・初参加の時から全参加達成。でも優勝回数は2回だけ。
・しかし最多優勝者でも4回なので、2回は多分多い方。
・次回作では全参加も目指しつつ、最多優勝者を狙いたい。

 

 

今回の大会の録画。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)