【ポケモン仲間大会】第8回リピートボールカップ 参加レポート【種族統一】

12月26日に参加してきました。今年最後のリピートボールカップとなります。

ルールは禁止伝説、幻無しの種族統一シングルというシンプルなルール。

 

 

・使用統一

いつも通りドククラゲ統一。ただしちょっとだけ変更点あり。

・スカーフ型の「マジカルシャイン」→「れいとうビーム」。

冠の雪原解禁で、全体的に氷技の通りが良くなったので変更。(ガラル3鳥、ガブリアス、ランドロス、ボーマンダ等)

また「ダイフェアリー」と「どくびし」の両立に悩んでいた。

 

・弱点保険型の配分を変更。Bを少し削ってCに。

弱点保険込みでも火力が足りないと感じることが多々あったため変更。

ただ、変更したからと言ってこれで火力足りてるかと言われたらそうでもなかったりする。

 

 

・対戦簡易レポ

ジャラランガ ×

初手スカーフ「じしん」による奇襲を受け切り、「どくびし」を踏ませてペースを握ろうとする。

特殊アタッカーを「ミラーコート」で倒した後に、なぜかスカーフ型が来なかったが弱点保険警戒で「ねっとう」を撃ってしまい、これが負け筋となり敗退。

元々素早さ勝ってるし、「りゅうのまい」「ソウルビート」されても上は取れるのだから「こごえるかぜ」が正解だった。

 

ラティアス  ×

相性最悪。初手スカーフ「れいとうビーム」で凍らなかった時点で諦めた。

 

デンジュモク ×

「10まんボルト」を素耐えしてくれてレッドカード発動→「どくびし」展開に。

しかしビーストブースト発動してから受けられなくなって負け。

 

テッカグヤ  ×

「じならし」耐える読み「つるぎのまい」をして耐えなかったので即降参。

元々相性悪かったので物理型をダイマエースにする予定でいました。

 

カメックス  〇

初手「あくび」読み「みがわり」成功。「つるぎのまい」をして攻め続け2匹倒し、数の有利を取る。

最後は「からをやぶる」で怪しくなるが、ダイマックスで耐えきって勝ち。

 

ラグラージ  〇

まさかの初手ダイマックスだったがタスキで受け切り、その後「ダイソウゲン」ゴリ押しで倒していく。

相手のラストが特殊スカーフだったので此方のチョッキ型が刺さり、勝ち。

 

ミミッキュ  〇

「のろい」が辛かったがレッドカードで退場させ、「とける」の起点に。

これが大きく、相手のダイマックスターンを枯らすことに成功し「のろい」のダメージで倒れた後、ラス1でダイマックスして勝ち。

 

Gジグザグマ  〇

「みがわり」で「こらえる」を透かしてアドを取る。相手もレッドカード持ちで少し乱れるが「ねっとう」ゴリ押しで勝ち。

 

ジュラルドン ×

「ミラーコート」を撃つべき場面で「ねっとう」を撃つというプレイングミスをしてしまう。

まあそれが無かったとしても打点無さ過ぎてキツかったが・・・

 

カイロス   ×

初手スカーフ+自信過剰、を警戒して先発タスキにしてしまったせいで競り負け。

 

ジュカイン  ×

お互い色々とバレている状態なので正直ジャンケンであった。今回は負け。

 

レジロック  ×

「でんじほう」麻痺による痺れを要所で引いてしまい負け。コレが無かったら処理が遅れることなく勝てていた。

 

アマージョ  〇

スカーフ「ヘドロばくだん」ゴリ押し。

 

ラティオス  ×

相性最悪。スカーフ「れいとうビーム」をダイマックスで受けられ劣勢に。

 

オクタン   〇

「アシッドボム」を撃ったタイミングでムラっけで特防が上がる等の事故があったがなんとか勝ち。

 

 

・大会結果

6勝9敗 最終レート1469 参加者63人中37位

リピボ級仲間大会初の負け越し+過去最低の順位を更新してしまったが、前回大会であまりにもマッチング運が良すぎたので今回はなんとなーくダメな結果になるかなと予想は付いていたので、実はそこまでショックではなかった。

 

ただ明らかなプレイングミス、選出ミスもあったので、そこは猛省します。

vsジャラランガ

「ねっとう」の場面で「こごえるかぜ」。弱点保険+「りゅうのまい」「ソウルビート」だったとしても元々すばやさ勝ってるし、「くろいきり」で消せる。

 

vsデンジュモク

ビーストブーストや元々の火力の高さを考えると「どくびし」軸で受け身になるべきじゃなかった。チョッキ型を選出するべし。

 

vsジュラルドン

のどスプレーを見ておきながらなぜ「ミラーコート」を押さなかった???

 

vsカイロス

「ステルスロック」を覚えるポケモンは初手にやってくる事が多いから「どくびし」軸が正解。

 

 

構築の中身に関しては、何か新しい案が欲しいと思っているので、まずは相談相手が欲しい。

 

 

最後に今年のリピートボール級仲間大会の戦績を発表したいと思います。

第1回リピートボールカップ      7勝3敗 13位(グソクムシャ統一)
第2回リピートボールカップ      8勝6敗 15位(グソクムシャ統一)
第3回リピートボールカップL         9勝6敗 15位(グソクムシャ統一)
第4回リピートボールカップ        8勝8敗 31位(グソクムシャ統一)
とういつエキスパンションカップ    8勝3敗 13位(ドククラゲ統一)
第5回リピートボールカップL      7勝7敗 32位(ドククラゲ統一)
第6回リピートボールカップ     9勝4敗 12位(ドククラゲ統一)
とういつエキスパンションカップV2  9勝2敗  3位(ドククラゲ統一)
第7回リピートボールカップL      10勝2敗  5位(ゼルネアス統一)
第8回リピートボールカップ       6勝9敗 37位(ドククラゲ統一)

 

第1回の時から全て参加し、全10回中7回が表彰入り(ベスト16以内)という結果でした。(赤字が表彰入り)

10回も参加して一桁順位2回だけ!しかしどれもあと1勝で一桁順位というところまでは行けてたので、「あと1勝」の壁を超えていればもっと良い戦績になっていたと思います。

 

今年は3位が最高順位だったので、来年こそは・・・

 

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)