新もなちゃとについて

1月12日にAdobeFlashPlayerの利用終了に伴い、サービスが終了するAAチャット「もなちゃと」。

その「もなちゃと」の新バージョンができていることを最近知った。

 

それがコレ↓

https://monachat.jp/

 

ツイッターで検索してみたところ、今年の1月に既に出来ていたらしい。全く知らなかった・・・

 

 

起動すると最初にこのような画面が。

どうやら「unity」というゲームエンジンが使われているらしい。

 

そしていつもの画面に。

チャットルームに人は全然いなかったが、Flash版もなちゃとが終了したら皆こちらに流れてくる可能性大。

 

 

今年の1月の時点では文字入力はまだ未対応だったらしいが、問題なくできた。

Flash版とちょっとだけ違うのが、退室時も入室時同様のエフェクト音が鳴るところ。

 

 

これだけ見るとFlash版とそんなに変わらないが、

 

なんとスマートフォンでも起動できる。

※ただし文字入力は不可。

※筆者はiPhoneです。androidでは分かりません。

※safariでのみ起動。Chromeでは無理だった。

 

Flash版でも起動できなくはないが、特殊なブラウザを入れないと無理だった。

 

他にはコレともう1つ新「もなちゃと」が開発中らしいとのこと。

1月12日で「もなちゃと」完全終了して、あすきーちゃっとに流れるのかなーとか思っていたけど、まだまだ終わらないみたいです^p^

しかし、Flash版もなちゃとが終了したら、どれぐらいの数がunity版もなちゃとに流れていくかはあまり想像できない。スマホアプリ「あすきーちゃっと」の存在もあるし、スマホでの文字入力がいつ対応になるかの問題もある。

さらにもう1つの新もなちゃとの存在もあり、選択肢が合計3つもあるという状態。誰がどこに流れるのか、こんなの誰も読めないだろう。1つだけに絞らず2つか3つ掛け持ちすることもできなくはないが・・・

ちなみに筆者は今のところunity版に流れる予定でいる。

 

 

※12月31日追記

このunity版はサブで、メインは↓のモナモバ。

https://yamamusou.com/archives/2514

※さらに追記。モナモバは現在入室不可なので、ここのunity版がメインとなる。

 

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

“新もなちゃとについて” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)