【ニコ生ポケモン大会】種族統一大会「討ち取ったり!!!」参加レポート【種族統一】

チイセさん主催の大会で、9月27日に参加。

 

・大会ルール

種族統一限定(図鑑ナンバーが同じポケモンでPTを組む)

6匹見せ合い3匹選出シングル

先に1匹倒したほうが勝ち(倒されたら降参)

 

「ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、ミュウ、ミュウツー、セレビィ、ジラーチ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ、メルメタル、ザルード」 は制限あり↓

・手持ち4匹以下

・ダイマックスは1ターン目のみ可

・技「みがわり」「まもる」と各種専用技禁止

・持ち物「いのちのたま」「こだわりハチマキ」「こだわりメガネ」「こだわりスカーフ」と各種専用アイテム禁止

 

 

・使用統一

特性「ききかいひ」で1匹倒されにくいのと、自分の好きなポケモンということでグソクムシャ統一で参加。

このルールのためにタスキ型グソクムシャを育成。きあいのタスキでどんな攻撃も確実に1発で耐えて「ききかいひ」で対面を変える。

 

 

・対戦レポート

参加者は主催含め4人で、総当たり戦。

vs niziさん ドラミドロ統一

慎重HD特化チョッキのおかげで相手の「りゅうせいぐん」→「ダイドラグーン」を耐えることができ、「ききかいひ」で弱点保険型に代わって「ダイアース」で勝ち

 

vsアットさん エルレイド統一

初手珠「であいがしら」で9割削ると相手は「トリックルーム」。交代読みも含めて「アクアブレイク」を選択したら此方が先制したため勝ち

 

vsチイセさん ポットデス統一

「おにび」と「ちからをすいとる」でハメられるが、相手が交換したため此方も交換。「トリック」でチョッキを奪われてしまうも「ダイホロウ」を耐えてくれて、「ききかいひ」発動。

そこから「ダイアーク」連打で勝ち。オボン持ちだったので「ききかいひ」暴発は気にする必要無し。

 

 

・大会結果

総当たり3勝0敗 全勝優勝

グソクムシャ統一で初めて優勝することができました!リピートボールカップでは3連続表彰入りしたことはあるものの優勝したことは無かったため、ようやく努力が報われた感じがしました。

統一がたまたまルールに刺さっていたというのもあるけど、自分が使い慣れていたからというのもある。

きあいのタスキは一度も発動しませんでした。それよりチョッキ型のほうが強かった。3戦中2戦特殊メインの統一だったから仕方ないね。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)