【ポケモン仲間大会】とういつエキスパンションカップ 参加レポート【種族統一】

7月18日に参加。リピートボール級主催の大会ですが、今回はなんと種族統一だけでなくタイプ統一も参加できる大会になります。

↓ルールの詳細

 

 

・使用パーティ

それでも自分は種族統一の方を選択。最推しのドククラゲ統一で参加。

使った6匹の型の詳細については今回は割愛。

リピートボールタイムで8勝2敗(2連敗からの8連勝)という圧倒的な勝率を叩き出した6匹をそのまま持ち込みました。

 

 

 

・対戦簡易レポ

vs悪統一(ゾロアーク、オーロンゲ、ガオガエン、ブラッキー、モルペコ、ウーラオス) 〇

相手選出:ゾロアーク、ブラッキー、ウーラオス

ウーラオスに化けたゾロアークに「ちょうはつ」されるも2ターンで解除され「どくびし」を撒くことに成功。

ブラッキーの「あくび」+「つきのひかり」でジリ貧になるが「ダイアシッド」で火力を上げ無理やり突破。

ラストのウーラオスは「ふいうち」を使いたかったのかなぜかダイマックスしてこず、「あんこくきょうだ」で倒され此方の裏が「ふいうち」圏内のスカーフ持ちだったため負けかと思ったが、「どくびし」による毒で倒れてくれて勝ち。

 

 

vsドラパルト統一 ×

手立てがほとんどなく苦戦。「ダイアシッド」で火力アップ→スカーフ「れいとうビーム」をやろうとしたが相手に「ダイジェット」されて負け確。

 

 

vsレアコイル統一 〇

特殊型しかいなかったため「ミラーコート」がとてもよく刺さった。ラストのダイマックス対面でエレキフィールド化の「ダイサンダー」を耐えることができ、「こらえる」で粘られるも「ハイドロポンプ」を当ててくれて勝ち。

 

 

vs霊統一(パンプジン小、オーロット、ダダリン) ×

相手選出:パンプジン小、オーロット、ダダリン

パンプジンで起点作り+「だいばくはつ」→オーロットで「トリックルーム」という動きだった。

「ウッドハンマー」の反動ダメージも利用して「トリックルーム」のターンを切らすもダダリンの「グラススライダー」をダイマックス状態で耐えることができずに負け。オーロットとの対面で「リフレクター」を貼っていれば耐えていたため、完全なプレミでした・・・今日一番後悔した試合だった

 

 

vsノーマル統一(ベロベルト、ジジーロン、ケンホロウ、ポリゴン2、ホルード、ヨクバリス) ×

相手選出:ケンホロウ ????? ?????

特性「きょううん」ケンホロウの「きあいだめ」→「ダイジェット」を受けられずに負け。初手はホルードを想定してました。

 

 

vsヒバニー統一 〇

進化前だからといって油断はせず、安全に「リフレクター」と「どくびし」を使って、あとは「ねっとう」連打で勝ち。

 

 

vsシルヴァディ統一 〇

「すてゼリフ」を特性「クリアボディ」で無効化するラッキーを引くも2回目の「おいかぜ」読み「こごえるかぜ」を失敗してトントン。

毒で倒れる直前に2回目の「おいかぜ」を貼られてダイマックス残り2ターンのドククラゲvsダイマックス残り3ターンシルヴァディという不利対面になるが、なぜか相手の「ダイジェット」の火力が低い。

先にダイマックスが解除されるも「ベノムトラップ」→「ギガドレイン」をして「マルチアタック」をミリ耐えし勝ち。

 

 

vsフワライド統一 〇

物理ベースの「ダイジェット」を想定したが特殊型ばかりだった。

「かるわざ」相手に「ふしょくガス」をするというプレミをするも「くろいきり」で「めいそう」の能力上昇を消せたり最後の最後で「さいみんじゅつ」を避けたりして、なぜか勝ち。

 

 

vs飛行統一(モクロー、フワライド、シンボラー、オンバーン、リザードン、アーマーガア) 〇

相手選出:モクロー、フワライド、シンボラー

 

モクローは「ひかりのかべ」。前の試合に続きまたも「ねつぼうそう」フワライドが出てくるもチョッキ「ミラーコート」→「ねっとう」で粉砕。ラストのシンボラーは「コスモパワー」を積んできたので「アシッドボム」で溶かしつつ裏にいたスカーフ型の「れいとうビーム」で倒して勝ち。

 

 

vsレアコイル統一(再戦) 〇

最速個体で「ねっとう」を連打し、「きんぞくおん」を特性「クリアボディ」で無効化。

ラストはタスキ「ミラーコート」で大きく削り、此方もラストでダイマックスを切り勝ち。

 

 

vsワルビアル統一 〇

初手でからぶりほけんを発動されるが弱点保険持ちの起点にして無双。「リフレクター」のおかげで特性「じしんかじょう」によるAアップ込みの「ダイアース」もダイマックス込みで耐えることができ、さらに「ダイソウゲン」を打っていたためグラスフィールドで「じしん」を半減。3タテで勝ち。

 

 

・結果

8勝3敗(vs種族統一6勝1敗 vsタイプ統一2勝2敗) 

最終レート1567 参加者59人中13位

勝敗を見るに今回は全体的にとても調子が良かったことが分かるが、前回レートを溶かした経験から途中撤退をすることに。

結果、表彰対象となる上位16位以内に復帰することができました!(第1回~3回リピボカップで入ってたので)

途中撤退したこと自体は何の後悔もないのですが、やはりvs霊統一との対戦で「リフレクター」を貼らないというミスをしてしまったのが一番の後悔です。あれが無ければトップ10入りしてました・・・

とはいえドククラゲ統一のポテンシャルの高さを改めて知ることができたので、次の大会ではさらに上位を目指せるよう精進していきたいと思います

 

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)