【2019年3月9日】[ポケセン大会]『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』ゲームイベント 1日目(ナゴヤ)

3月9日(土)と3月10日(日)の2日間、全国のポケモンセンターで開催されました。今回は1日目のレポート

ノーマルルールの3vs3のシングルバトルで使用ポケモンの制限は無し。
ポケセンのスタッフと対戦し、勝利するとモンスターボールのスクイーズが貰えます。負けても参加賞としてポケモンセンターオリジナルステッカーが貰えます。

 

まず自分の好きなポケモンであるドククラゲを活躍させたいと思いましたがピカブイの対戦環境はエスパーの通りが良いためミュウツーが最強。

そこで「ひかりのかべ」を採用し相手ミュウツーの攻撃を耐えて「ミラーコート」を決めれば活躍を見せられるのではと考え、壁展開からPTを組むことに。

後は壁との相性が良い積み技を持ったポケモンと種族値で相手に負けないよう此方もミュウツーを採用しPTを組んでいきました。

ドククラゲについて参考にした動画がこちら

 

 

■1回目使用パーティ&対戦レポ

ドククラゲ 性格:ひかえめ
なみのり ヘドロばくだん ミラーコート どくどく

 

ギャロップ 性格:むじゃき
だいもんじ ドリルライナー つのドリル さいみんじゅつ

 

パルシェン 性格:おっとり
なみのり れいとうビーム ダブルニードル からをやぶる

 

マルマイン 性格:おくびょう
だいばくはつ リフレクター ひかりのかべ でんじは

 

カビゴン 性格:おっとり
じしん かわらわり のしかかり ほのおのパンチ

 

ミュウツー 性格:せっかち
サイコキネシス じしん めいそう みがわり

 

事前にポケセンに問い合わせたところ「3匹vs3匹」と言われたのでそれを意識して3匹で組めるよう用意しましたが、当日行ってみると「6匹の中から3匹を選んで対戦」と言われたため、急遽ストーリー攻略メンバーのカビゴンを入れました^^;

 

vsポケセンスタッフ
相手選出:(ウツボット、パルシェン、ピカチュウ)ゲンガー リザードン サイドン
自分選出:(ミュウツー、ギャロップ、ドククラゲ)パルシェン、マルマイン、カビゴン

 

対戦参加の列に並んでいる時にスタッフ戦を見物していたんですがゲンガーがメガシンカして「さいみんじゅつ」+「みがわり」のコンボを持っていて尚且つマルマインが「だいばくはつ」しか攻撃手段が無いため壁展開はやり辛い、ピカチュウやウツボットとパルシェンに強いポケモンが並んでいて「からをやぶる」を使うのも難しいと判断し初手ミュウツーから攻める方向にしました。

実際はゲンガーを選出されず、「みがわり」で「ねむりごな」を透かしたミュウツーが無双するというあっさりとした展開で勝利しました。

↓勝利者に貰えるモンスターボールのスクイズ

2匹目を倒した時点で「流石にこのまま攻めるのは見ている側もつまらないだろうな」と感じたのでギャロップに交代して「つのドリル」を連打していましたwwなお不発に終わりましたが・・・

 

スタッフの方はかなり強く勝率8割~9割ほど 技構成も強い物ばかりで個体値も粘ってそうな感じでした。
1人1回までなのかと思っていましたが何度でも参加でき、個人的に不完全燃焼だったのでカズさんと一蘭でラーメンを食べつつ2回目も参加することに。

 

■2回目使用パーティ&対戦レポ

ピカチュウ(ストーリー攻略メンバー、相棒ポケモン) 性格:いじっぱり
ばちばちアクセル ふわふわフォール にどげり でんこうせっか

 

スリーパー(色違い)
借り物のため省略

 

モルフォン(色違い)
借り物のため省略

 

パルシェン、ギャロップ、マルマインは1回目と同じ。
育成済みが5匹しかいないためカズさんから色違いのスリーパーとモルフォンを借りて参戦することに。色違いをモニターに映せばいい感じに盛り上がるかなと判断。
1回目から前回のポケセン大会で貰ったシェイミカードを名札ケースに入れて首にかけていたんですが、対戦前に実況スタッフの方に反応してもらえて嬉しかったです!

 

vsポケセンスタッフ
相手選出:(パルシェン、メガフーディン、ピカチュウ)ウツボット、リザードン、サイドン
自分選出:(マルマイン、モルフォン、スリーパー)ピカチュウ、パルシェン、ギャロップ

 

「からをやぶる」で上を取られないよう「でんじは」を選択したらなぜかフーディンに交代されフーディンが麻痺状態に。そこから「ひかりのかべ」→「だいばくはつ」で退場。メガフーディンが1度痺れたが「めいそう」を選択されていたらまずかったと思う。
モルフォンを出して「ちょうのまい」からの「むしのさざめき」でメガフーディンを倒す。ピカチュウが出てきて「ばちばちアクセル」を撃ってきて「リフレクター」も貼れば良かったなと一瞬後悔する。がギリギリで耐えて「ヘドロばくだん」をすると相手もギリギリで耐える。ここで運よく毒状態になり、ピカチュウが倒れる。
最後のパルシェンも「ヘドロばくだん」で倒し見事勝利!

 

既に勝利賞を貰っているので景品は無しですが、1回目よりも面白い内容で勝利することができたので満足しています。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)