【ポケモン仲間大会】 #幻想幻覚お茶会3 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

3月18日に参加。
フォロワーのシノブさんの大会。

 

 

・大会ルール

●ノーマルルール(シングル)
●以下のパーティのいずれかのみ使用可能
1.ポットデス1匹、ヤバチャ1匹
2.ヤバチャ2匹
●持ち物:しろいハーブ、パワフルハーブ、ものまねハーブ、メンタルハーブから1つ
HP回復以外のきのみから1つ
●特性:のろわれボディのみ
●技:「ゆびをふる」のみ(PPアップ推薦)

 

注意事項
テラスタル自由
努力値振り自由
NN表示あり
ポケモン&持ち物要確認

 

 

・使用ポケモン

ポットデス
NN:コラボカフェ
性格:のんきミント使用
配分:H236 A20 B252
・H4n+1(「わるあがき」の反動4回耐え)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いのと、相手「わるあがき」のダメージを少しでも軽減するため)
・A余り(自分の「わるあがき」のダメージ量を少しでも上げるため)
・S個体0(「わるあがき」と状態異常のミラーや「ほろびのうた」で倒れた時の判定対策、「しっぺがえし」の火力アップ狙い)
持ち物:メンタルハーブ
テラスタイプ:はがね

 

ヤバチャ
NN:コラボハーブ
性格:ゆうかんミント使用
配分:H236 A252 B20
・H4n+1(「わるあがき」の反動4回耐え)
・A極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いのと、自分の「わるあがき」のダメージ量を少しでも上げるため)
・B余り(相手「わるあがき」のダメージを少しでも軽減するため)
・S個体0(「わるあがき」と状態異常のミラーや「ほろびのうた」で倒れた時の判定対策、「しっぺがえし」の火力アップ狙い)
持ち物:チイラのみ(A極振りの理由と同じ)
テラスタイプ:はがね

 

第1回、第2回と違い全員が手持ち2匹となったルール。
なので此方のメンタルハーブを大事にしつつ先に相手のメンタルハーブを消費させ「わるあがき」発動を狙うのが勝機だと考え、初手火力を上げたヤバチャで相手のHPを削りつつ後発メンタルハーブ持ちポットデスで詰めるという戦術にした。
テラスタイプはどちらも鋼にして、無効タイプを2つから1つに減らしつつ半減を増やすことで此方の呪われボディ発動率を上げることを狙った。

 

NNの理由はテラスタルによる別タイプとのコラボ。

 

 

・マッチングとそれに関するメモ

勝敗:14戦8勝6敗
先に自分の呪われボディが発動した回数:8
先に相手の呪われボディが発動した回数:6
相手が先行:12
自分が先行:2

 

 

・大会結果と感想

8勝6敗(〇×〇×××〇〇〇××〇〇〇)
最終レート1524.330 エントリー数51人参加者数46人中15位
・基本は初手ヤバチャだが、再戦時やお試しで初手ポットデスにした時もあり。ただやはり初手ポットデスだと先にメンタルハーブを消費してしまう等で相手のポットデスが辛くなり勝ちにくかったので初手ヤバチャに戻した。
・先に呪われボディを発動させられる事が多かったが、それ以降の引き運に恵まれず負けるパターンが多かった。
・また此方の呪われボディが1度も発動することなく負けたり、早々に大ダメージを与えられて数の不利を取られた後に相手の呪われボディ発動→交代連打で負けパターンになる事も何度かあった。
・交代したい場面が必然的に多くなるルールなため、その分1試合にかかる時間が増えて対戦数を稼げなくなるので普段の「ゆびをふる」以上に技の引き運が重要だと感じた。
・ただそれなら大会の開催期間をもう少し伸ばしてほしかったとも思う。

 

 

・対戦中のハイライト

・テラスタルを切り忘れたせいで「どくばりセンボン」で毒になる。
・初手「やきつくす」で木の実を潰され、返しの攻撃で相手の呪われボディ即発動。
・鋼テラスタルを切った時に限って炎技を速攻で引かれる。
・呪われボディ発動で相手交代→「ドラゴンテール」で再び交代。→相手交代→「ほえる」でまたも交代。
・テラスタルを切り忘れたせいで「うらみつらみ」で大ダメージ。
・「しろいきり」を撃った相手に対して能力変化技を連打。
・「スケイルショット」でBが下がったところをチイラ発動込み「びりびりちくちく」で倒す。
・2連続麻痺で金縛り状態を解除する。
・相手の初手「トリプルアクセル」で此方の呪われボディ2回発動。
・呪われボディ発動で交代してきたところに「どくガス」を当てる。
・「ねをはる」で回復しながら「まきつく」で拘束しつつ「スモッグ」で毒にする。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

●ポットデス

 

●ヤバチャ

 

・性格はどちらも”のんき”が1位。14戦して最遅ミラーは0だったが、大会終了後に他の参加者のツイートを見たところ自分以外にも最遅個体を採用している人は何人かいた。
・今回呪われボディ発動狙いでテラスタイプを鋼にしたが、相手の拘束技で交代できなくなったり弱点タイプの技を多く引かれたりとデメリットもいくつかあったので、耐久値の低いヤバチャに関してはテラスタイプを霊のままにして生き残りやすくした方が良いと感じた。
・ヤバチャの持ち物はチイラのみの使用感も悪くなかったが、急所アップ状態により特殊技を引いた場合にも火力を出せる可能性を作れるサンのみに変えた方が良い。

 

 

今回の大会の録画。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)