【ポケモン仲間大会】第86回 #フィンガーボール級 仲間大会 オリーヴァ1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

3月11日に参加。

 

 

・使用したオリーヴァ

同じ草タイプ、特性でグラスフィールドを貼るという共通点からゴリランダーと融合したNNにした。

 

性格:きまぐれ+のんきミント使用(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H212 A4 B252 C4 D36
・H3n(混乱木の実回復効率最大)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため)
・D余り+AC4振りで実数値偶数調整(1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため)
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
持ち物:マゴのみ(=S下降補正性格で混乱する木の実。「ゆびをふる」で採用される性格はS下降補正が多いため、「むしくい」や「トリック」等で相手に食べられた時に混乱状態にできる可能性を作れる)

 

特性収穫による回復木の実延命をしてくる人が殆どだと思ったので、HBベースで最遅にして殴り合いと「ほろびのうた」、「わるあがき」ミラーで勝てるよう調整した。
というか第83回で使ったオリーヴァと全く同じ調整。

 

 

・大会結果と感想

13勝8敗(〇〇〇〇×〇×〇××××〇〇〇〇〇×〇×〇)
最終レート1557.684 エントリー数17人参加者16人中3位
・1戦目初手相手の「ミストバースト」で勝ち。
・「ぶちかまし」で下がったBとDを「ガードスワップ」で入れ替える。
・収穫が一度も発動せず、「シンプルビーム」で収穫を消されたが「エアスラッシュ」で弱点を突いて勝ち。
・逆に相手の収穫は何度も発動した。
・「シンプルビーム」で収穫を消され、自身の「マジックルーム」で木の実が発動しなくなった。
・4戦目にてようやく収穫発動。
・「ほろびのうた」残り2ターンの時に「げきりん」が発動し、S上昇の事故を消して「ほろびのうた」で勝ち。(こちらが後攻)
・初手「つぼをつく」でCアップ。
・「だくりゅう」1回当たっただけで命中1段階下がり、「むしくい」を外す。(相手はオボン収穫済み)
・「いえき」で収穫を消され、最後「いのちがけ」で負け。
・最遅にしておいたおかげで初手「かなしばり」を透かす。
・「いやなおと」→「そらをとぶ」で落として勝ち。
・「ナイトバースト」で命中1段階下がったけど「うたう」を当てる。
・しかしその後、命中率高めの技を外しまくる。
・「どくどく」を当てられ、弱点保険発動からの「ヘドロウェーブ」で負け。
・「しっとのほのお」「エアスラッシュ」「ヘドロばくだん」と3回も弱点を突かれて負け。
・「わるあがき」ミラーで収穫発動しなくて負け。
・「あなをほる」で「かかとおとし」を回避し、反動ダメージを与える。
・「にほんばれ」で収穫が確定発動となり、マゴのみで何度も回復して勝ち。
・「わるあがき」ミラーでギリギリ耐えて反動ダメージで勝ち。
・「うそなき」「きんぞくおん」でD4段階下げて「ほのおのまい」で勝ち。
・今回は収穫の発動率があまり良くなく、それで落としてしまった試合がいくつかあるが、マゴのみという発動の遅い木の実を持たせたせいなのもある。
・ただそれでも18戦目と20戦目で勝てていればレート的に1位になれたかもしれない。
第84回第85回で優勝していて3連覇が掛かっていた大会だったのでそれが叶わなかったのは残念だったが、「ゆびをふる」大会で調子が良い時は大体リアルでの調子が良くないのでちょっとだけ安心している自分がいる。
・21戦して最遅ミラーは0。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・やはり収穫+オボンのみが圧倒的に多く、回復が早い分収穫が発動する確率も上がっているため、発動の遅いマゴのみでは苦戦を強いられる場面が多かった。
・採用率2位の弱点保険もキツく、4分の1まで削れないと回復できないため早く収穫が発動してくれないと受けるのが困難になる。
・逆に他の持ち物はそこまで脅威ではなかった。

 

 

今回の大会の録画。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)