【ニコ生ポケモン大会】第83回 #フィンガーボール級 ゆびをふる大会ダブル 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

1月1日に参加。

 

 

・大会ルール

ノーマルルール ダブルバトル(2体選出)
テラスタル使用可
「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン2体でバトルチームを組む
「ものまね」使用禁止
ポケモン及び道具の重複、大会参加中のテラスタイプ変更を禁止する
特性のろわれボディ、いたずらごころ、プレッシャー、ちからもち、ヨガパワーを禁止する
ゴツゴツメット、たべのこし、とつげきチョッキ、くろいヘドロの使用を禁止する
種族値合計を戦闘力と表記し、勝利毎に相手の戦闘力合計をポイントとして獲得する

 

 

・使用パーティ

オリーヴァ
NN:ツカサちゃん
性格:きまぐれ+のんきミント使用(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H212 A4 B252 C4 D36
・H3n(混乱木の実回復効率最大)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため)
・D余り+AC4振りで実数値偶数調整(1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため)
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
テラスタイプ:ゴースト
持ち物:マゴのみ(=S下降補正性格で混乱する木の実。「ゆびをふる」で採用される性格はS下降補正が多いため、「むしくい」や「トリック」等で相手に食べられた時に混乱状態にできる可能性を作れる)

 

デカヌチャン
NN:ハカリちゃん
性格:のんきミント使用(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H252 A4 B244 C4 D4
・H16n+1(「グラスフィールド」中の回復効率最大)
・B偶数調整(グラスシードによるB1段階アップ時に端数が生まれないようにするため)
・他余り
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
テラスタイプ:鋼
持ち物:グラスシード(特性わるいてぐせ発動のため)

 

オリーヴァの特性こぼれダネでグラスフィールドを発動させ、デカヌチャンのグラスシード発動からの悪い手癖で相手の持ち物を奪う作戦。
悪い手癖だけならオーロンゲでも良いが、この時はまだS個体0を用意できなかったため同じ特性でS個体0を遺伝させれたデカヌチャンにした。
マニューラが耐久が足りないので個人的には無し。
あと鋼タイプなので半減が多く、テラスタルを切らずとも相手の攻撃を受け切れるというところも着目点。
テラスタルに関しては基本的にこぼれダネ発動後オリーヴァに切る。
NNはどちらも逆転検事2の登場人物から取った。

 

 

・対戦簡易レポ

参加者14人で5人、5人、4人の3グループに別れて総当たり。
各グループ上位1名+獲得ポイント数÷対戦数の上位者1名の合計4名が予選抜け。
vsろささん 戦闘力合計1122
フラージェス(こだわりハチマキ) テツノカイナ(ブーストエナジー)
相手はブーストエナジー消費→きょうせいで味方テツノカイナにこだわりハチマキを与えるというコンボ。
この持ち物消費により悪い手癖が全く活かせず、技の引き運もあまり良くなくて負け。

 

vsあゆさん 戦闘力合計1122
テツノカイナ(ブーストエナジー) フラージェス(こだわりハチマキ)
これもろささんと同じ戦法。
ゴーストテラスタルを切った瞬間C1段階アップ状態の「シャドーボール」が飛んできてオリーヴァが落とされ、後は集中砲火で不通に負け。

 

vsルボランさん 戦闘力合計980
ヤドラン(ものまねハーブ) ヤドキング(フィラのみ)
かなり長期戦になり、「コットンガード」と「ドわすれ」で耐久上昇して生き残った。
最終的にはC2段階アップ状態の「ねっぷう」でヤドランを倒し、削れたヤドキングに「ぶちかまし」でとどめを刺して勝ち。

 

vsシラナミさん 戦闘力合計1016
デカヌチャン(オボンのみ) ブリムオン(フィラのみ)
序盤で相手デカヌチャンに「ハサミギロチン」を当てて数の有利を取ったが、ブリムオンがゴーストテラスタル+「たてこもる」でB2段階アップしていたため中々突破できず。
さらにデカヌチャンが「じばく」で自滅してしまい、オリーヴァとブリムオンの一騎打ちに。
「わるあがき」ミラーになるまで試合が続いたが「ついばむ」でマゴのみを食べられたのが大きく、相手のBアップとフィラのみ回復もあり負け。

 

 

・大会結果と感想

1勝3敗ブロック4位 予選落ち(獲得ポイント980)

 

悪い手癖で持ち物を奪う事が目的だったが、4戦中2戦が初手から持ち物を消費するコンボだったため上手くいかなかった。
そもそも此方が長期戦を前提とした配分なのに加えてグラスフィールドで相手も回復させてしまうため、「ゆびをふる」ダブルでの戦術としては微妙だった。
まだ収穫+回復木の実オリーヴァの方がましだと感じたし、今回使った2匹はどちらかというと勝ちよりもエンジョイする方が向いてたかなと思った。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)