【ポケモン仲間大会】第5回 #種族統一戦 Unevolved class 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

9月24日に参加。
フォロワーのユーリさん主催の大会。
種族統一戦の詳細

 

 

・大会ルール

●シングル ノーマルルール
●ソフトは剣盾にて
●図鑑No.が同じポケモン6匹のパーティにすること、一度も進化していない進化前のポケモンのみ参加可能
(ただし、カモネギ統一ではGカモネギは参加可能だが、原種カモネギは進化しないため参加不可)
●制限枠として、タイプ・ヌル、ストライク、Gサニーゴ、モンジャラは進化の輝石禁止かつ3体パーティのみ参加可能
●パーティ6匹から3匹選出
●誤って4〜6匹選出した場合は降参すること
●ダイマックスあり
●持ち物の重複は不可
●レベルは50に自動的に調整される NN(ニックネーム)表示あり

 

 

・使用統一

TNやまむん と掛けた新作ムンナ統一で参戦。

 

 

・個別解説(※簡易的に)

ムンナ:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
配分:H188 B28 C252 D36 S4
調整:H16n-1、Cぶっぱ、ひかえめヒトモシの「シャドーボール」耐え、S4振りドーミラー抜き
初手の荒らしや終盤のスイーパーとして使用。そのため「ワイドフォース」と「サイコショック」を両立させた。
後述する「でんじは」持ちとのシナジーや初手の荒らしで使用した際に上を取れる可能性を作るため最遅にはせず。

 

ムンナ:いのちのたま
性格:れいせい
配分:H220 B36 C252(S個体0)
調整:H10n-1(いのちのたま反動ダメージ最小)
普通のダイマエース。「エナジーボール」は対イワーク意識。

 

ムンナ:しんかのきせき
性格:のんき
配分:H252 B148 C108(S個体0)
調整:いじっぱりストライクの珠込み「シザークロス」確定耐え 残りC
元はメンタルハーブ→ゴツゴツメットだったが、輝石が余っていたことに気づいたので持たせ、それに合わせて配分も変更。(大会開始30分前)
耐久上昇のおかげで最低1発は耐えられるようにして2回目の「トリックルーム」に繋げられるようにしたが「めいそう」が正直怪しい。

 

ムンナ:きあいのタスキ
性格:れいせい
配分:H252 C252 B4(S個体0)
普通の「トリックルーム」起動要員。
削られれば「あくび」、削られなければ「いやしのねがい」で後発に繋げる。
攻撃技が「ムーンフォース」なのは悪タイプに対しても「トリックルーム」展開ができるようにするため。

 

ムンナ:せんせいのツメ
性格:ゆうかん
配分:H252 A252 B4(S個体0)
物理型。怯ませる技が2つもあるため、「トリックルーム」が切れた後のワンチャンとして先制の爪をもたせた。

 

ムンナ:アッキのみ
性格:おくびょう
配分:H236 B4 C12 D4 S252
耐久詰み。「でんじは」でSを下げながら上から「めいそう」+アッキで詰みまくって「アシストパワー」で最低1体は倒して数の有利を取ることを目的としている。
一応最速振り+麻痺込みでスカーフ持ち以外のほぼ全ての進化前ポケモンの上を取れる。
※最速振り+麻痺込みでS166まで抜ける。「ダイジェット」を挟まれた場合は抜かれるが、その場合は「トリックルーム」が刺さる。
※ストライク、ニューラ、ディグダ、エレキッドの上は取れないが相性不利なのと「でんじは」が無効のポケモンのため「トリックルーム」展開から入るようにしている。
※S操作が「トリックルーム」ではない理由は、ターン制限があるため積み技を使うのに限界があるのとムンナより遅いポケモンを意識したため。

 

 

・対戦簡易レポ

ナックラー    ×
選出:アッキ、輝石、珠
「であいがしら」を完全に失念しており、1匹タダで倒される。
上を取ったり取られたりして素早さ関係が全く読めないままラス1まで追い詰めるも上取られて負け。

 

ポリゴン     〇
選出:メガネ、タスキ、珠
初手メガネで雑に倒していき、タスキで「トリックルーム」を貼りラス1「あくび」を通すという順当な流れだったが、此方ダイマックス状態で相手ダウンロードAアップ込みの珠「ダイアタック」で半分以上削られたため「あくび」を通していなければ負けている内容だった。

 

イシズマイ    ×
選出:タスキ、珠、ツメ
相性最悪。タスキ「トリックルーム」→「あくび」で交代際に1匹倒した後ダイマックスを切られ、「ダイウォール」。
此方ダイマターン残り1、相手ダイマターン残り2、「トリックルーム」終了という対面で「どうせダイワームで落とされるし、耐えた時に裏のツメ型に繋げられるように」と「ダイホロウ」を選択したが相手は「ダイロック」だったため、結果的には「ダイサイコ」で削るのが良かった。
最後はツメ発動を祈ったが、発動せず負け。

 

キャタピー    〇
選出:タスキ、珠、輝石
「ダイワーム」でC下がることを考えるとツメ型を持っていくべきだったが、相手の火力が想像以上に無かったため勝ち。

 

ニャビー     ×
選出:メガネ、輝石、珠
相手はひたすら「ねこだまし」と「すてゼリフ」を巻いてくるが此方は構わず「サイコショック」連打で削りに行く。
しかし途中から残飯+「ビルドアップ」積みが飛んできて、輝石持ちに交代するも「ダイワーム」を耐えずに「トリックルーム」展開ができなくなり負け。
タスキを出していたら恐らく勝っていた。

 

イーブイ     ×
選出:輝石、タスキ、珠
相手の毒みが穴掘り守るによる択ゲーを制することができずに負け。

 

ワンパチ     ×
選出:ツメ、タスキ、珠
要所で痺れまくって処理速度が落ちて負け。
痺れなくても相手が謎に耐久高くて「バークアウト」持ちもいたためどのみち厳しかった。

 

ニューラ     ×(運)
選出:輝石、タスキ、ツメ
悪タイプに打点のない輝石持ちを連れてくるというプレミをしてしまうが、相手は初手ダイマックスだったためターン稼ぎとして使えた。
そこからタスキ「トリックルーム」→「あくび」展開で「のろい」を積んで倒しに行くが、「トリックルーム」が切れた後にB2上昇中+ダイマックス状態で「じごくづき」が急所に当たり運負け。

 

ダルマッカ(混合) ×(プレミ)
選出:輝石、タスキ、ツメ
初手から「メロメロ」を撃たれるがギリギリで動いて「あくび」。
交代+はりきり「フレアドライブ」を避けながら「サイコショック」2回で1匹倒し、再度初手のダルマッカに倒されてタスキ型を出す。
再び「メロメロ」をされるがここで「トリックルーム」を選択したのがプレミで、「あくび」で交代を誘発しながら「トリックルーム」が正解だった。
結果、交代際に「れいとうパンチ」でダイマックス予定のツメ型が大きく削られ、「ダイスチル」も耐えられ何もできずに負け。

 

Gジグザグマ   〇
選出:メガネ、タスキ、珠
メガネで削ってタスキ「トリックルーム」、珠ダイマックスで勝ち。
相手ラストは「はたきおとす」急所だったらワンチャン負けていたがなぜか選ばれなかった。

 

アチャモ     ×
選出:メガネ、タスキ、珠
まさかの初手ダイマックスをされて1匹倒される。
タスキ「トリックルーム」からの珠ダイマックスで倒しに行くがラス1タスキで負け。

 

ニドラン♂    〇
選出:輝石、タスキ、珠
「どくびし」を巻かれるが初手で読み通したりして1匹倒す。
そのままタスキ「トリックルーム」→珠ダイマックスで倒しに行き、相手のダイマックスに対して「ダイサイコ」が急所に当たってラス1タスキも「カウンター」を選択されていたためそのまま勝ち。
相手のダイマックスがチョッキ持ちであることが後で分かったため、相手の配分によっては運勝ちだった。

 

ポニータ(混合)   ×
選出:輝石、タスキ、ツメ
予知夢で「マジカルフレイム」が見えたため、「めいそう」からの「あくび」で流しつつ攻める。
「つのドリル」を全避けして「サイコショック」で落とし切り、相手3匹目が「ダイナックル」から入ったため、ダイマックスを2ターン稼ぐことができた。
そこからタスキ「トリックルーム」→相手ダイマックス終了だったが、相手のタスキを警戒して「いやしのねがい」ではなく「ムーンフォース」を選択したのと相手の「じゃれつく」外しもあって上手く3匹目に繋げられず、「ムーンフォース」2回通して削れたにも関わらず「ダイスチル」で落とし切れずに相手ラス1に「おにび」を通されて負け。
仮にタスキだったとしても此方には「ダイロック」があるため、早々に「いやしのねがい」→「のろい」積み→「ダイロック」でよかった。

 

 

●選出率
全13戦
こだわりメガネ 4
いのちのたま   10
しんかのきせき    8
きあいのタスキ  11
せんせいのツメ    5
アッキのみ   1

 

 

・大会結果と感想

4勝9敗(×〇×〇×××××〇×〇×)
最終レート1438 エントリー数64人参加者60人中53位

・久々のボロ負けだったが、進化前限定の種族統一大会では基本負け越しが多いのである意味いつも通りの結果だった。
・プレミや運もあったが、それ以上に構築の出来が微妙だったせいで選出が噛み合わなかった部分の方が大きい。
・大会直前で変更した輝石型はそれなりに活躍したものの、アッキ型と役割が被り気味な部分や初手の奇襲として扱う場合にメガネ型とどちらを出すかの択に悩まされたりと(相手が此方をワンパンできるかどうかの判断をしなければならない)、微妙と感じる部分の方が多かった。
アッキ型は13戦して選出数わずか1回(しかも出落ち)というまさかの結果に。今回はマッチング的にムンナより遅いのがナックラーしかいなかったり一致弱点を突けれてり特性で高火力を出せる相手と多く当たったため選出し辛かった。
・ただそれ以外にもS調整の都合上選出が固定化されてしまう点、「トリックルーム」対策で初手「みがわり」されやすい統一である点、ムンナより素早さが低いポケモンは最遅とゴンベ以外は「トリックルーム」で上を取れる点を考えると、無理に「でんじは」と「トリックルーム」を両立させる必要は無いように感じた。その場合技構成をどうするか・・・

 

●改善案
・アッキ型を別の型に変更。具体的にどういう型にするかはまだ決まっていない。
・輝石型の「めいそう」を「あくび」とのシナジーで「まもる」に変更することを検討。
・相手の「どくどく」が辛かったので状態異常技を持っていない個体の特性をシンクロに変えることを検討。

 

 

今回の大会の録画。







このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)