【ポケモン仲間大会】 #幻想幻覚お茶会2 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

9月11日に参加。
フォロワーのシノブさん主催の大会。
前回の幻想幻覚お茶会で優勝したため、2連覇を目指すために参加。
そのため前回大会の記事と比較しながら読むことをお勧めする。

 

 

・大会ルール

●ノーマルルール(シングル)
●以下のパーティのいずれかのみ使用可能
1.ポットデス1匹(持ち物:メンタルハーブorHP回復以外の木の実)
2.ヤバチャ1匹 (持ち物:メンタルハーブorHP回復以外の木の実)
3.ヤバチャ2匹 (持ち物:2匹ともくっつきバリ)
●特性はのろわれボディのみ
●技は「ゆびをふる」のみ(PPアップ推薦)

 

注意事項
ダイマックス禁止
努力値振り自由
NN表示あり

 

前回大会との違いは、新たにヤバチャ2匹(持ち物くっつきバリ固定)が追加されたところ。

 

 

・使用ポケモン

NN:自分の好きな刑事ドラマ「相棒」の主人公の名前(本人が紅茶好きなため)
性格:のんき
配分:H220 A36 B252
・H4n+1(「わるあがき」の反動4回耐え)
・B極振り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いのと、相手「わるあがき」のダメージを少しでも軽減するため)
・A余り(自分の「わるあがき」のダメージ量を少しでも上げるため)
・S個体0(「わるあがき」と状態異常のミラーや「ほろびのうた」で倒れた時の判定対策、「しっぺがえし」の火力アップ狙い)

 

前回大会で使った物と同じ個体を使用。
努力値配分を変更しようか迷ったが、これより良い調整が思いつかなかったため変更しないまま参加した。

 

 

・マッチングとそれに関するメモ

25戦17勝8敗
ポットデス:19
ヤバチャ2匹:5
ヤバチャ1匹:1
先に自分の呪われボディが発動した回数:9
先に相手の呪われボディが発動した回数:13
相手が先行:17
自分が先行:5
同速:3
不明:1(相手が先行した後「こわいかお」が発動したため、同速の可能性を考え不明とした)

 

 

・大会結果と感想

17勝8敗(〇〇〇〇〇〇×〇〇×〇〇〇×××〇〇×〇×〇×〇〇)
最終レート1599 エントリー数58人参加者54人中6位
・呪われボディが発動する前に相手のPPが切れて「わるあがき」で勝ち。
・HP赤+「いえき」で特性を消された状態から積み技を引きまくり「どくガス」込みで攻撃し続けて逆転勝ち。
・メンタルハーブじゃない相手に此方の呪われボディが1回も発動しなくて負け。
・10勝2敗で1607に到達。
・相手が「とびはねる」をしたタイミングで「コットンガード」。
・同速対決で中々こちらの呪われボディが発動せず、HP赤でようやく発動したと思ったらこちらが先制し「ミストバースト」で負け。
・初手「ふういん」で負けた後、次の試合で此方が初手「ふういん」を引いて勝ち。
・新たに解禁された”くっつきバリヤバチャ2匹”の並びが意外と強く、此方がメンタルハーブを消費した後くっつきバリのダメージが入るため2回目の呪われボディが発動してしまった場合、反動ダメージ+くっつきバリで負ける可能性がグーンと上がってしまう。
・此方が後攻になるならまだチャンスがあるが、25戦中5戦当たったヤバチャ2匹の並びに対しては4戦此方が先行だったためかなり苦戦を強いられた。(それでも3勝2敗とギリ勝ち越せてはいるが・・・)
・あと此方の呪われボディの発動率が低かったのも苦戦した理由の1つで、発動したのは25戦中8戦のみだった。(前回は24戦中15戦)

 

・最高レートは11勝2敗の時の1622だったが、そこから勝ち切れずに2連覇ならず・・・
・1位のレートは1615だったので最高レート時に止めていれば2連覇できていた。だが対戦数がかなり余っていたのと前回ギリギリでレートを抜かされそうになった経験があったため、潜り続けるという選択をしたことに後悔はない。
・クソどうでもいい情報として1位の人には直接対決で勝っていた。

 

・ポケモンHOMEのデータ

●ポットデス

性格、持ち物共に1位は同じだが
性格1位→前回22.3% 今回41.4%
持ち物1位→前回73.0% 今回77.1%
という感じで数を増やしている。
ただそれでも最遅まで粘ってる人は少なく、実際自分が当たったのも3回だけだった。

 

 

●ヤバチャ

性格1位は控えめだったが、S下降補正性格もそれなりにいた。
ポットデスが最遅で67、ヤバチャが素早さ個体値Vでも63あるためポットデスの方が早く、「わるあがき」ミラーで不利になってしまう。
今回は6戦ヤバチャとマッチングして5戦こちらが先行だったため、勝ち切れなかった要因の一つだと考えている。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)