【ポケモン仲間大会】第78回 #フィンガーボール級 仲間大会 ニョロボン1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

8月11日に参加。
水の日に因んだニョロボン1on1のゆびをふる仲間大会。

 

 

・使用したニョロボン

泳ぎが得意なポケモンなのでそれに因んだNNにした。

 

性格:無補正+のんきミント(混乱木の実「なげつける」で混乱しないようにするため)
配分:H204 A148 B156
・H16n-1(天候と火傷ダメージ最小)
・HB調整(補正あり252振りこだわりハチマキ込み「らいげき」確定耐え)
・A余り
・実数値偶数調整(1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため。)
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」「リベンジ」「ゆきなだれ」の火力アップ狙い、初手「かなしばり」が成功、後攻になる分最速で弱点保険を発動できる、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)

 

弱点多めのポケモンだったので弱点保険を持たせつつ、いつも通り最大抜群火力を耐える調整にした。

 

 

・大会結果と感想

12勝13敗(〇×〇〇〇×〇×××〇××〇×〇××〇〇〇〇×××)
最終レート1473 エントリー数26人参加者25人中15位
・貯水回復→「はらだいこ」→「ギガインパクト」で勝利。
・最遅ミラー2回。
・相手から「にほんばれ」→「せいちょう」を決められる。
・HBに振っておいたおかげで相手の物理技を何度も耐えたり、弱点保険ミラーで相手が先に発動しても耐えてくれる場面があったため便利だった。
・「ミストバースト」が相手の湿り気で失敗。
・お互いHP赤まで粘るが相手から一度も水技が飛んでこなかったせいで負け。
・あと一撃で勝ちというところで「えんまく」で技を外しまくり、「ばくおんぱ」急所で負け。
・「リフレクター」+「かなしばり」で完全防備されて負け。
・あと一撃で勝ちというところで「ねらいうち」と「みずびたし」で回復させてしまい長期戦に。(序盤で相手の湿り気を「なかまづくり」で貯水に変えてしまっていた。最終的には自分の勝ち。)
・高レート相手に混乱自傷2回引いて勝ち。
・後半4連勝した時点で1521で暫定11位。なのであと1,2勝していれば最終一桁順位だった。

 

調整自体は問題なかったけど、今回は相手から急所貰いすぎだったのと、あと一撃で勝ちの場面でとどめを刺せずに倒される場面が多かった。

 

 

ポケモンHOMEのデータ

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)