リスナーレンタル杯2021 使用ポケモン6匹の感想

アジャさん主催のリスナーレンタル杯という企画に参加しました。

今回は企画内で自分が受け取ったポケモン6匹についての説明、使用した感想を載せていこうと思います。

 

 

・企画のルール説明

※画像の掲載は主催本人に許可を取ってあります。ありがとうございます

 

参考までに、2019年の時に受け取った6匹

※当時はこだわりアイテムの制限はありませんでした。

ルクシオとバタフリー強すぎじゃね?

 

・今年受け取った6匹の紹介、感想

※個体値は全て非理想

①クチート

性格:せっかち 配分:CSぶっぱ

特性:かいりきバサミ

ダイマックスレベル:0

持ち物:マルチ→エレキブースター ダブル→じしゃく

◆使用前

・うわっっっ🦑

・技構成をみる→ああ、イエローってそういう・・・

 

◆使用後

・マルチ7戦中3戦、ダブル14戦中8戦選出。

・ほぼ先発で使用。電気の通りが良さそうな相手に。

・基本的に雷パンチを連打しているだけで良かったので使いにくさは感じなかった。

・なお追加効果は全く引けず・・・

・パンチと役割が被り気味なキバの方は、マルチで何度かクチートより遅い相手に撃った。ダブルでは未使用。

・チャージビームは何度か使用したが、特攻がなかなか上がらなかったり上がった時には次のターンで倒されていたりと、上手く使いこなせなかった。

 

 

②ヒメンカ

性格:ひかえめ 配分:hbc調整

特性:ほうし

ダイマックスレベル:0

持ち物:マルチダブル共にスターのみ

◆使用前

・かねどろぼうってなんだ・・・?→提供者のツイッターを見て察した。

・技構成→色々サポートできそう!

・あれ、そういえばヒメンカって中間進化だっけ?→最終進化前でした

 

◆使用後

・マルチ7戦中1戦、ダブル14戦中10戦選出。

・「こらえる」を覚えていたので遊び心でスターのみを持たせたが、素早さが低すぎて活かしきれなかった。

・持ち物は先制の爪かイバン辺りが良かったかも。

・マルチでは1戦しか選出できなかったが、相手メルタンの「てっていこうせん」をリアルタスキで耐えてワンチャン狙うという活躍を見せた。

・逆にダブルでは10戦も選出。主に「ひかりのかべ」によるサポートと、vs電気タイプへのストッパー、草4倍への圧力として役に立った。

・1回だけだが味方に「かふんだんご」を撃って回復に成功した。

・ただ出落ちも多かった。急所貰いすぎて泣きそうだった。

・特性胞子はあまり発動しなかったです。眠らせても即起きされたりといいところなかった。

 

 

③リザード

性格:すなお 配分:HBぶっぱ

特性:もうか

ダイマックスレベル:0

持ち物:マルチ→ねばりのかぎづめ→いのちのたま ダブル→いのちのたま

◆使用前

・なんで「りゅうのまい」覚えてるのに攻撃技全部特殊なんやwww(レンタル杯らしいなあ・・・)

・NNの元ネタが最後まで分からなかったが、ダブルの部終了後にようやく分かった

 

◆使用後

・マルチ7戦中3戦、ダブル14戦中6戦選出

・このポケモンの「ほのおのうず」等、レンタル杯のバインド系は強いらしいが、持ち物を「いのちのたま」にしたせいで活かすことができなかった。珠反動によるジリ貧が痛い

・ダイマックスで使えば一応使えるが、火力に振られてないのでそれでも微妙だった。

・パーティ全体で格闘タイプへの打点が無いのと格闘の一貫性があるので、「ダイドラグーン」で火力を抑制するという使い方をすれば強かったかもしれない。

・「りゅうのいぶき」で麻痺は何度か引いたが、「げんしのちから」で能力アップは一度も引けず。

 

 

④オムスター

性格:なまいき 配分:HAぶっぱ

特性:シェルアーマー

ダイマックスレベル:4

持ち物:マルチ→ウイのみ ダブル→たべのこし

◆使用前

・つよない?

・6匹の中で1番種族値高いし、きっとこの子がエースになるんやろなあ・・・

 

◆使用後

・マルチ7戦中5戦、ダブル14戦中全試合選出

・選出数を見ての通り、本当に強かった。パーティ第1のエース

・ダイマックスはほとんどこの子に使った 一致「ダイロック」が単純に強く、「ダイアタック」で地味なS操作も可能(抜けたとは言っていない)

・「からにこもる」のおかげで攻めだけでなく守りでも仕事をした。相手のラストに対して積みまくって逆転した試合がいくつかある。特性シェルアーマーとも相性が良かった。

・「りんしょう」が音技なおかげで「みがわり」で積まない。

・「すなかけ」で地味なサポート?もできる。

・基本低火力が多い環境なので、草技も不一致なら余裕で耐える。なのでリンドのみは持たせず、「からにこもる」で積んだ時に粘れるようマルチでは「ウイのみ」、ダブルでは「たべのこし」に。

・結論:つよい。

 

 

⑤ホルビー

性格:しんちょう 配分:hadS調整

特性:ほおぶくろ

ダイマックスレベル:0

持ち物:マルチ→メトロノーム→タラプのみ ダブル→タラプのみ

◆使用前

・これ「とっておき」発動できるのか・・・?

 

◆使用後

・マルチ7戦中1戦、ダブル14戦中2戦選出

・技構成的にシングル向きっぽかったのでマルチ、ダブル共にあまり良い活躍をせず。

・マルチでは序盤に撃った「まきびし」が後々の長期戦でのダメージレースに繋がり、そのおかげで勝つという地味な活躍をした。

・素早さに振られていたおかげか先手を取りやすかった。

・持ち物はタラプのみで正解。

・進化前にもかかわらず、アマルルガの「ダイアース」を素で耐えた。この対戦環境怖い

・「とっておき」は最後まで使えなかった

 

 

⑥タタッコ

性格:ゆうかん 配分:HAぶっぱ

特性:じゅうなん

ダイマックスレベル:10

持ち物:マルチ→しっぽのくんせい ダブル→ウイのみ

◆使用前

・6匹の中で1番火力高いじゃん!

・でも進化前だしうまく扱えるかな・・?

 

◆使用後

・マルチ7戦中1戦、ダブル14戦中11戦選出

・「ともえなげ」は命中不安+優先度-6なため使いにくい印象だが、このルールでありがちな相手の積みコンボを妨害できるのが非常に便利。

・いのちのたまかきあいのタスキを持たせようか考えたが、マルチで使用したところアイテム無しでも十分な火力、耐久を持っていたことが分かったのでダブルでは場持ちをよくするためにウイのみ。

・A1段階アップしたアマルルガの「ダイアイス」を満タンの状態からミリ耐え。

・圧倒的な高火力のおかげでパーティ第2のエースとして活躍。たまにダイマックスした。

・リザード、ヒメンカ以外が物理技持ちなので「ダイナックル」との横相性が良かった。

 

 

・戦績

シングル→不参加

マルチ→総当たり4勝3敗 全体2位

ダブル→8勝6敗レート1531 参加者26人中8位

真面目に持ち物選んだダブルよりふざけて持ち物選んだマルチのほうが成績いいってどういうこと・・・?

全体的に見ると「おいwwwこんなんどうやって使えばええんやwww」って思うような構成が1匹もいなかったので対戦にそこまで支障は無かった。なのである程度は勝つことはできたが、やはり進化前の多さが少し足枷になったところがあり、最後まで勝ち切れなかった。

◆マルチ

・6匹全員を選出することを目標にした結果、全員選出に成功。

・持ち物はかなりふざけた。

・自分が進化前多めだったため、相方の高種族値に助けられた。

・今思えば「かふんだんご」で味方回復のコンボができたかもしれないのにもったいない・・・

・初戦ネタで相方に「うちおとす」を撃つも倒せなかった。いやあ惜しかった

・「ダイロック」を撃ったら隣のバリコオルが「こらえる」でHP1耐えして、次のターン砂嵐で倒れたのは笑った。

・個人的に一番熱かったのはvsニジさん、ジュニーさん戦。

・お互いの相方が全滅した後にニジさんとの一騎打ち→相手の「みちづれ」持ちギラティナと技が超強いヌマクローをオムスターで「からにこもる」ガン積み+「うちおとす」急所で無理やり突破して勝利を捥ぎ取った。

 

◆ダブル

・6匹の技構成的に何かしらのコンボが作れなかったのが辛かった。

・皆「なげつける」や味方攻撃→弱点保険発動等のコンボを決めてて羨ましかった;;;;

・序盤3勝1敗だったがそこから4連敗。

・その後4連勝するも白銀さんとの再戦で負け。ガラルカモネギ(=格闘)が重すぎる・・・

・最後にニジさんとの再戦に勝って終了。

・勝ち試合はどれも接戦でした。

 

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)