人間関係に関する昔からの大きな悩み

・失言癖がある

自分はネット歴はそこそこ長く、かれこれ10年以上ネット上で他人と交流をしている。

その中で昔からよくあることとして、自分は大してひどい発言をしたつもりはないのに、周りを不快な思いにさせたり怒られたりすることがよくある。

 

具体的な症状として

・思ったことをそのまま言う

・すぐ否定や指摘をしてしまう

・他人の気持ちを全く考慮しない発言

 

という感じ。ただコレも毎回やらかしているわけではなく、普段は普通(だと自分は勝手に思っている)なんだけど時々やらかしてしまう事がある。

さらに怒られたり不快な思いをさせてしまっても、何で怒られるのか、何が悪いことなのかが理解できない時がある。

 

 

 

・なぜそういう発言をしてしまうのか

きっかけは、人同士の交流でよくある「誰かが面白い事を言ってそれで周りが盛り上がる」ところ。

他人がそれをやっているのを見ると自分もやりたくなる衝動に駆られ、それがひどい発言に繋がってしまう。

 

 

・自分はアスペルガーかどうか

一時期本気で悩んでいた時があり、居ても立っても居られなかったため精神科に通っていた時があった。

そこで自分がアスペルガーかどうかの検査もしてもらったが、結果はアスペルガーではなかった。

 

ただ当時診てくれた医師は「アスペルガーはもうこの世には無い」等と意味不明な事を言っていたので自分は誤診の可能性も考えている。

 

 

・よく言われること

その診てくれた医師もそうだが、この手の悩みを打ち明けた時に「自分もそういうことがあった」「誰にでもあること」、さらに自分がこの悩みに悲観すると「考えすぎ」「自信もって」とよく言われるのだが

 

「誰にでもあること」で済むなら悩む必要ないし、それでも許されない時があるのが世の中の道理だし、それで人間関係が壊れることだってあるんだし(特にネットだと)自信持てたら最初から精神科に通院したりしないんだが????????

 

 

・相談してみた

最近「HONNE」という匿名で呟けるアプリ内で自分の悩みを打ち明けてみた すると以下のコメントが

 

「私も学生時代はちょいちょいあったよそういうこと たぶん」

「発言する前に少しだけ考えてみるのはどうやろ あと他の人の話し方とか返し方を気にして参考にするとか」

発言する前に少しだけ考えてみる、というのは何度か試したことがあるが、それも毎回できるわけではなくたまに思考停止でNGな発言をしてしまうことがあるのであまり意味は無かった。

他の人の話し方とか返し方を参考にするのは、まず自分が「何が良くて何が駄目なのか」という判断がつけれないので参考にするのは難しい。

 

もう他人と関わるのは辞めたほうが良いのだろうか、という自分の質問への回答

「ぎゃくにいろーんな人と関わるべきだと思っちゃうけどな(リアルで) 荒療治みたいだけど」

「それこそいろんな年代、いろんな職種の人と」

「主の本質をちゃんとわかってくれる人に出会える気もする」

いろんな人と関わって価値観を広げる、その中で自分の本質をわかってくれる人に出会えるようにする、ということだろうか

そういうやり方はまあ納得したが、それとは別に自分の関わり方は既に決まってるのでまずはそちらを試したいと考えている。

 

 

・今後の関わり方

今まで何度も関わり方を変えよう、変えようと思って結局長続きしないまま終わってしまってるので、いい加減実行することにする。

 

・大会以外の配信には行かない ツイッター上での交流も最小限にする

自分が今現在ネットで交流している場所は「ニコニコ生放送」「ツイッター」の2つがメインであり、前者は雑談放送には今後行かないようにし、ポケモンの大会放送にしか行かないようにする。その大会放送でも必要最低限の発言しかしない。

後者はまず自分からリプライを送る数を減らす(元々少ないが) 相手からのリプライは、少しでも返信に悩むような内容だったら返さない。完全に自分一人の一方通行にする。

 

今思いつく最善の方法はコレしか無く、自分から離れてしまえば誰も不快な思いをしなくて済むので・・・

 

 

・私と知り合ってから長い方達へ

もしもこの記事を見ていたら、1つ言わせてほしい

 

もうさ、知り合って長いんだし私に失言癖があるのは既に分かってると思うんですよ。

だからもういい加減、その辺は折り合いをつけてほしいんですよね。

自分でも良くない事なのは前々から自覚してるし、他人にアレコレ意見を言えるような立場じゃないのは分かってるけど、治したくても中々治らない症状だし、それでも折り合いつけれないって言うならさっさと縁切ってほしい。

人間関係なんて妥協するのが当たり前だと思いますよ。

 

 



 






Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)