7月26日に参加。
自分主催の大会。
・大会ルール
・使用統一
持ち物被りありの種族統一で変な構成というのが思いつかなかったので、
・今まで採用したことのなかったテラスタイプ
・変な持ち物
・変な技構成
の3点縛りを入れたドククラゲ統一を使うことにした。
実はフォロワーのサンダー統一でルームサービスを採用した変な持ち物縛りを見たのがきっかけ。
個別解説は簡易的に。
ドククラゲ:ものまねハーブ
テラスタイプ:ステラ
性格:まじめ
配分:A164 B4 C84 D4 S252
調整:S極振り A=C調整
相手の積み対策+ステラを使用してみたかったため。
AとCの実数値を同じにすることで、物理特殊どちらで積まれても良いようにした。
「こうそくスピン」はお互いにSが上がった時に上を取れるようにするのと、過去の使用経験から設置技をよく撃たれたため。
ドククラゲ:レンブのみ
テラスタイプ:ドラゴン
性格:おだやか
配分:H252 C4 D252
調整:HD極振り
レンブで相手のタスキを潰しながら「ミラーコート」で倒すのが狙い。そのため配分は完全HD特化。
物理型と対面しても良いように「ひやみず」を採用。
ドククラゲ:ジャポのみ
テラスタイプ:かくとう
性格:おくびょう
配分: B4 C252 S252
調整:CS極振り
高速低耐久アタッカーや先制技もちに対抗するためのCS極振り+ジャポ。
毒状態の確立を重視して「ヘドロウェーブ」ではなく「ヘドロばくだん」。
ドククラゲ:ルームサービス
テラスタイプ:エスパー
性格:ゆうかん
配分:H252 A252 B4
調整:HA極振り S個体1(最遅と同じ数値)
今回一番使ってみたかった枠。
相手の「トリックルーム」に対してルームサービスでSを下げ、上から「はいよるいちげき」「とける」をして打点を削る。
また持ち物が消費されるため「どろぼう」で相手の道具を盗めるというオマケつき。
「トリックルーム」持ちにエスパータイプが多いため、エスパーテラスタルで攻撃を半減することを狙った。
ドククラゲ:せんせいのツメ
テラスタイプ:でんき
性格:ずぶとい
配分:H252 B252 S4
調整:HB極振り
不利マッチングにワンチャン掴む枠。
先制の爪+「みずのはどう」「あやしいひかり」による混乱運ゲ、「つぼをつく」による回避狙い。
「ねむる」は申し訳程度の回復ソース。
ドククラゲ:フォーカスレンズ
テラスタイプ:どく
性格:ゆうかん
配分:H252 A252 B4
調整:HA極振り(S個体2~3)
Sを切ってフォーカスレンズを持たせることにより「ダストシュート」「いやなおと」の命中不安解消+「クイックターン」を後攻で撃てるようになる。
先制で状態異常を貰いやすくなるため「からげんき」を採用。それならテラスタイプはノーマルが安定に見えるが、ノーマルテラスは既に2回採用していて毒テラスは1度も採用したことなかったので毒テラスにした。
個体は全てメインストーリークリア前の剣盾でしか手に入らない、レベル50以内+証持ち。
・マッチングと選出
1戦目:アローラライチュウ ×
選出:レンブ、ルームサービス、爪
2戦目:ハギギシリ ×
選出:ジャポ、ルームサービス、爪
3戦目:ミミッキュ ×(運)
選出:ジャポ、爪、ものまねハーブ
4戦目:ランクルス ×
選出:ジャポ、ルームサービス、爪
5戦目:オノノクス ×
選出:ものまねハーブ、ジャポ、爪
6戦目:オノノクス 〇(再)(初手降参)
選出:ジャポ、爪、ルームサービス
7戦目:ジュカイン 〇
選出:フォーカス、ジャポ、ものまねハーブ
8戦目:トドロクツキ ×
選出:ジャポ、フォーカス、爪
9戦目:テラキオン ×(時間切れ2匹選出のため初手降参)
選出:ものまねハーブ、ジャポ、爪
10戦目:ミガルーサ ×
選出:ものまねハーブ、ルームサービス、爪
11戦目:テラキオン ×
選出:ものまねハーブ、ジャポ、爪
12戦目:シャリタツ 〇
選出:フォーカス、レンブ、ものまねハーブ
13戦目:ラプラス 〇
選出:ジャポ、フォーカス、ものまねハーブ
14戦目:グランブル 〇
選出:レンブ、ジャポ、爪
15戦目:サーフゴー ×
選出:レンブ、爪、ものまねハーブ
16戦目:ポリゴンZ ×
選出:レンブ、ルームサービス、爪
17戦目:シャリタツ 〇(別の方)
選出:フォーカス、レンブ、ものまねハーブ
18戦目:サーフゴー ×(再)
選出:爪、レンブ、ものまねハーブ
計6勝12敗
全体的に塩試合多めだったので、今回は勝ち試合のみピックアップ。
6戦目:オノノクス 〇(再)(初手降参)
選出:ジャポ、爪、ルームサービス
連続マッチングだったため相手が初手降参。(※マナー程度なので初手降参の必要は無い。)
7戦目:ジュカイン 〇
選出:フォーカス、ジャポ、ものまねハーブ
初手電気「テラバースト」+「りゅうのはどう」を耐え切り、「ダストシュート」+「クイックターン」で倒す。
相手2体目の「つるぎのまい」をものまねハーブでコピー+「こうそくスピン」でS逆転が成功し、ステラ「テラバースト」で落としつつ相手3体目の「スケイルショット」に「こうそくスピン」上乗せが決まりそのまま勝ち。
何もかも上手く行きすぎたので、正直この試合でほぼ満足した感あった。
12戦目:シャリタツ 〇
選出:フォーカス、レンブ、ものまねハーブ
「カウンター」と「ミラーコート」を両方持っていたが「ダストシュート」や「アシッドボム」で押していき、相手3匹目をレンブのダメージで落とすという中々見ない展開を決めることができて勝ち。
13戦目:ラプラス 〇
選出:ジャポ、フォーカス、ものまねハーブ
相手は一撃技縛り。初手格闘「テラバースト」で押していくが一撃技を当てられ、そこからフォーカスレンズの「ダストシュート」で押していき2体倒すが相手3体目に外してしまい、一撃技で落とされてしまう。
しかしそこから「みがわり」を貼りつつ一撃技を避け続けながら地道に殴って勝ち。
14戦目:グランブル 〇
選出:レンブ、ジャポ、爪
「でんじは」でSを下げられたが何故か2回目で此方が上を取り鋼テラスタルに対して「マッドショット」で落とす。
そこからジャポの「ヘドロばくだん」で2タテ。
17戦目:シャリタツ 〇(別の方)
選出:フォーカス、レンブ、ものまねハーブ
相手1体目は「ダストシュート」で落とすことができたが、相手2体目が「みがわり」「うずしお」+残飯でジリ貧に。
しかし「ギガドレイン」急所で僅かに此方がダメージレースに勝つことで出来て処理。
相手3体目が「りゅうのまい」「げきりん」だったが、「マッドショット」「アシッドボム」を通しつつ「テラバースト」でギリ勝ち。
・大会結果と感想
6勝12敗(×××××〇〇××××〇〇〇××〇×)
最終レート1433.473 エントリー数56人参加者55人中50位
・今回は構築で遊び過ぎたせいで塩試合が多く負け越し。
・ただ取れ高がいくつかあったのでそこは一安心ではある。
・以下、各持ち物の活躍について。
ものまねハーブ→「つるぎのまい」をコピーしながら「こうそくスピン」でS逆転。
レンブのみ→HP残り僅かの相手に特殊技を受けて倒す。
ジャポのみ→相手の一撃技で発動。
ルームサービス→「トリックルーム」持ちと当たれたため発動。しかしそれでも相手に上を取られる。
せんせいのツメ→何度か発動はしたがこれといった活躍無し。
フォーカスレンズ→「ダストシュート」全当て。「いやなおと」は使用できず。
・技は「からげんき」「ねむる」以外は全て使用することができたが、「つぼをつく」の引き運は良くなかった。
・テラスタルはステラ、格闘、エスパーは使用できた。
・ルームサービスに回復技が無いことが何度か響いたので「いやなおと」→「アクアリング」に変えることを検討。
主催視点での大会振り返りについては次回の記事にて。