9月20日に参加。
・大会ルール
手持ち2匹のダブルバトル
負ければ勝ちルール
特性「いたずらごころ」、「ふしぎなまもり」は禁止
持ち物「とつげきチョッキ」、「くっつきバリ」、「くろいヘドロ」、「どくどくだま」、「かえんだま」を禁止する
「ものまね」の失敗は1ターン目のみOK
種族値合計を戦闘力と表記し、敗北毎に自分の戦闘力合計をポイントとして獲得する(しんかのきせきによる戦闘力の変更はしない)
※最終進化形が”ふといホネ”、特性”ちからもち”によって攻撃種族値が増える場合、種族値合計=戦闘力とはならない(増加した攻撃実数値分を戦闘力に加えている)
第24回以来の「負ければ勝ちルール」でした。
ただし違う点として、持ち物がきあいのハチマキ固定ではない、種族値の制限がないの2点があり、流行るポケモンは大きく変わることが予想されました。
・使用パーティ
ニョロゾ 特性:しめりけ 持ち物:こうこうのしっぽ
特性「しめりけ」で相手が「じばく」「だいばくはつ」で自滅するのを妨害。(ただし自身も自滅できない)
種族値を下げすぎると自分へのポイントが減るため、そこまで種族値が低くないこのポケモンを採用した。
相手に倒される可能性を少しでも上げるため、個体値はとても低い物を厳選した。(A個体は2~3)↓
ゴンベ 特性:ものひろい 持ち物:ねらいのまと
実は第24回に使用した個体と同じ。
あの時予選を抜けられなかったので、もう一度チャンスを与えるため採用。
・対戦レポート
参加者15人で、4人、4人、4人、3人のブロックに分かれて各ブロック1位が決勝進出。
自分は3人ブロック。
vsしろがねさん 戦闘力530
ベロバー(ねらいのまと) ディグダ(こうこうのしっぽ)
全体的に此方が攻撃技を引きまくってしまい負け。(ゲーム内勝敗勝ち)
vsよよよさん 戦闘力1100
セレビィ(ガラナツのえだ) ゲンガー(わざレコード40)
種族値差が大きかったので余裕で勝てると思ったらゴンベが「ふういん」を引いてしまい怪しくなる。
が、それでもなんとか勝ち。(ゲーム内勝敗負け)
1勝1敗でブロック2位。予選落ち
・敗因
単純に研究不足(アイテム「ねらいのまと」の存在を当日に気づいた)
種族値をもっと下げてよかった。全体的にヤバチャの採用率が高かったため。
ゴンベ張り切りすぎ