【ポケモン仲間大会】 #TENCUP 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

10月29日に参加。
フォロワーの凸脇さん主催の大会で、種族統一マスターズエイトの予選6回目。

 

 

・大会ルール

●同じ図鑑ナンバーのポケモンのみ(種族統一)
●シングル ノーマルルール
●3体選出
●伝説幻禁止
●試合数:10回まで

 

 

・マスターズエイト詳細

●毎月5~11の月末に予選の仲間大会を開催(計7回)
●各予選で最終1位の7名+最も多くトップ5に入った1名、の計8名で12月に本戦トーナメント(メタあり)
●予選と本戦で使うポケモンの変更あり

 

 

・使用統一

元々偽ピカチュウ枠のポケモンが好きだったのと、ポケモン公式から出たハロウィングッズからミミッキュ統一を選択。

 

個別解説は簡易的に。
ミミッキュ:いのちのたま
テラスタイプ:かくとう
性格:ようき
配分:A252 S252 H4
調整:AS極振り
最初は拘りハチマキを採用していたが、相手のテラスタルで受けられた時にゴリ押しがしにくいと感じたのと化けの皮を活かせるよう、珠に変更し「つるぎのまい」を入れた。

 

ミミッキュ:ラムのみ
テラスタイプ:ゴースト
性格:ようき
配分:A252 S252 H4
調整:AS極振り
状態異常を貰いやすいポケモンなのでラム持ち。
ゴーストタイプミラーでの「おにび」を意識してゴーストテラスタル+「ゴーストダイブ」「かげうち」両採用。

 

ミミッキュ:クリアチャーム
テラスタイプ:ほのお
性格:ようき
配分:A252 S252 H4
調整:AS極振り
「こごえるかぜ」や「アシッドボム」といった、攻撃しながら能力を下げてくる技がとても刺さるポケモンなのでクリアチャームを採用。
能力変化を無効化しつつ、ミミッキュより速い相手に「でんじは」を通してS操作。炎テラスタルは鋼と火傷対策。

 

ミミッキュ:こだわりメガネ
テラスタイプ:じめん
性格:おくびょう
配分:C252 S252 H4
調整:CS極振り
物理受けへの奇襲。

 

ミミッキュ:たべのこし
テラスタイプ:はがね
性格:ようき
配分:H164 B252 S92
調整:原案パクり
物理対策。SVではアッキと化けの皮の両立が不可能になったらしい。

 

ミミッキュ:ひかりのこな
テラスタイプ:フェアリー
性格:おだやか
配分:H20 B148 C4 D84 S252
調整:原案パクり
テラスタルは切らないため、テラスタイプは適当。

 

 

・対戦レポ

1戦目:オドリドリ混合  ×
選出:粉、ラム、珠
粉→クリアチャームにしなかったせいで相手の「ちょうはつ」と「フェザーダンス」でペースを乱されて負け。

 

2戦目:デンリュウ    〇
選出:粉、メガネ、ラム
要所で技を避けつつ「のろい」「いたみわけ」で1体倒し、「つるぎのまい」からの「じゃれつく」連打で勝ち。

 

3戦目:デンリュウ    〇(再)
選出:珠、メガネ、ラム
初手から「つるぎのまい」を積んで、珠「じゃれつく」で2匹倒す。
相手2匹目の静電気が発動し、2回痺れたせいでラストの「じばそうさ」+食べ残しで粘れる。
「チャージビーム」でCを上げつつ「テラバースト」で抜群を突かれるのがキツかったが、「つるぎのまい」からのゴーストテラスタルを切って「ゴーストダイブ」で無理やり倒して勝ち。

 

4戦目:カビゴン     〇
選出:粉、残飯、珠
「のろい」と「いたみわけ」で一生ハメ続け、相手が物理型しかいなかったので「おにび」と「ビルドアップ」で詰ませて勝ち。

 

5戦目:ランドロス    ×
選出:メガネ、クリアチャーム、珠
初手メガネ型の奇襲までは良かったが、途中「めいそう」+鋼テラスタルがキツく「かげうち」持ちが1体しかいなかったのも響き、最後にスカーフ「じしん」で負け。

 

6戦目:ダーテング    ×
選出:珠、クリアチャーム、ラム
相手の毒テラスタルに打点が無く、「やどりぎのタネ」「まもる」でハメられ続けて負け。

 

7戦目:セグレイブ    ×
選出:珠、粉、残飯
珠「じゃれつく」で1体倒したがゴツゴツメットと「こおりのつぶて」でかなり削られ、次の珠反動で倒れるラインに。
相手2体目に「こおりのつぶて」読み「かげうち」をするかダメージ優先で「じゃれつく」にするか悩み、前者を選ぶと電気テラスタル「りゅうのまい」をされる。
「のろい」を通すが、交代されてあっさり倒される。ここで交代読み「いたみわけ」は通せたはずだが、読みが浅はかだったのと通ったところで勝てたかは不明。
イカサマダイス「つららばり」を嫌いラストで鋼テラスタルを切るが、「ビルドアップ」2回+「ドレインパンチ」でも「じしん」を受け切れなかったため負け。

 

8戦目:ダイノーズ    〇
選出:粉、メガネ、残飯
「のろい」「いたみわけ」でハメ続けて最後は「おにび」で完封して勝ち。

 

9戦目:キュウコン混合  ×(運)
選出:メガネ、ラム、珠 
「イカサマ」が辛かったが「こごえるかぜ」回避と相手の謎交代でワンチャン引くが、雪隠れで技を外しまくって負け。

 

 

・大会結果と感想

4勝5敗(×〇〇〇×××〇×)
最終レート1479.031 エントリー数26人参加者24人中16位

・長期戦が多く10戦消化し切れなかった。
・リピボ級で勝ちすぎてパーティの穴に気づけなかったのが敗因。
・「つるぎのまい」に依存しているので相手の「イカサマ」が重すぎる。
・地面テラスタルは悪、ドラゴンタイプで採用率の高い毒、鋼テラスタルに対して詰まないようフェアリー技持ちと両立するべき。
・クリアチャーム型の技範囲的に選出したくでもできなかった場合があったので要改善。
・「でんじは」よりも「かげうち」持ちを増やして化けの皮を少しでも長く維持できるようにした方が良い。

 

改良後はこんな感じになった。

・相手の「イカサマ」を半減しつつ瞬間火力向上できるフェアリーテラスタル+珠。
・メガネ型の水テラスタルは、フェアリー受けで炎テラスタルを切られる事があるので、その対策をしつつ相手の鋼を半減できるため。
・粉型は悪戯心持ちに「のろい」ハメを通せる可能性を作れる悪テラスタルにした。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)