【ポケモン仲間大会】第92回 #フィンガーボール級 ヒスイドレディア1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

8月6日に参加。

 

 

・使用したドレディア

分類が”スピン”ポケモンだったので、スピン関係で有名なベイブレードの名前にした。

 

性格:無補正+わんぱくミント
配分:H44 A116 B244 D60 S44
・HB調整(はりきり補正込みのA特化「インファイト」確定耐え)
・HD調整(C特化「エアスラッシュ」確定耐え)
・S無補正同族 無振り+6
・A余り

 

特性はりきりの効果により命中率が下がるのと、元の耐久が低く特化しても耐える確率が高くないため、光の粉で回避しつつ此方のはりきり込みの火力で相手を倒す作戦にした。
配分は念のため耐久に振ることによって、相手が威力の低い技を何度も出した時に生き残りやすくしつつ光の粉で回避できる可能性を少しでも上げるようにした。

 

 

・大会結果と感想

15勝10敗(××〇××〇×〇××〇〇〇〇××〇〇〇〇〇〇〇〇×)
最終レート1586.697 エントリー数24人参加者23人中4位
・初手「ムーンフォース」で抜群を取るが弱点保険が発動し、「エレキネット」でS逆転。
・「ふういん」→相手の「わるあがき」で倒れて負け。
・「ほっぺすりすり」を当てた後、「でんじは」を避ける。
・「フェザーダンス」でA下げたのに「ぼうふう」を引かれて大きく削られる。
・「フェザーダンス」でA下げられた後「ふみつけ」を急所に当てる。
・初手上を取られたが「とびひざげり」を当てて勝ち。
・「いとをはく」でSを下げられた後に「ジャイロボール」で倒す。
・先に相手のPPが切れて「わるあがき」の反動で倒れて勝ち。
・開幕3連続物理技を外す。
・初手「げきりん」で確定2発ラインになるが、次のターン外れて失敗。
・相手の「どくガス」が当たって此方の「どくばり」が外れる。
・「うずしお」と「マグマストーム」を当てられながらもあと1撃で勝ちの場面で「れいとうビーム」当てて勝ち。
・初手「じわれ」を外した後に相手の「じばく」で勝ち。
・終盤8連勝で1608まで行くも暫定4位から変わらず。最後1453に「でんじは」+「マグマストーム」+「とびはねる」で負け。
・此方がAに振り切っていないせいなのか、攻撃をミリ耐えされることが多かった。

 

●S関係の記録(再戦除く)
先攻:8
後攻:5
同速:0
先攻できた回数の方が多いが、主催がS極振りしていたのとヒスイドレディアの種族値的に、抜かれた相手も極振りしている可能性が高い。
ただ今回は光の粉でケアしていたのでS関係の記録はあまり意味が無かったと思う。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・光の粉と広角レンズが上位を占めるかと思っていたが、1位は拘りハチマキ。
・拘りハチマキも光の粉も発動するアイテムではないので、実際どこまでいたかは謎。
・弱点保険、オボンの実はどちらもマッチングした。
・優勝者はフォーカスレンズ採用で、Sに振らない事で広角レンズよりも命中率を上げられるという作戦だった。
・B上昇補正性格を採用したのは恐らく自分だけかと思われる。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)