【ポケモン仲間大会】第3回Storm会戦 参加レポート【種族統一】

画像は主催作成のロゴ。

 

2月6日にモヴさん主催の種族統一仲間大会に参加してきました。
ルールは種族統一シングル6→3で伝説、幻も使用可能。

 

 

・使用統一

伝説使用可能ルールは基本的に伝説の統一で行きたい

その伝説の中で一番愛着のあるカイオーガ統一を選択。

 

 

・マッチング

マーシャドー 〇
エルフーン  ×
ユキメノコ  〇
カビゴン   ×(運)
パッチラゴン ×
サーナイト  〇
レジエレキ  ×
ミルタンク  〇
ハクリュー  〇
イベルタル  ×
イオルブ   〇
ルナアーラ  〇
ラグラージ  〇
ギギギアル  〇(運)
ソルガレオ  ×
サーナイト  〇(再戦)
トゲキッス  ×(運)
ラグラージ  ×(再戦)
オーロンゲ  〇
ランクルス  〇(選出ミス)
レジエレキ  ×(再戦)
ギラティナ  ×
テッカグヤ  〇(運)
ディアルガ  〇

 

計14勝10敗

・vs伝説戦は2勝3敗。vs非伝説戦は12勝7敗。全体的に電気技持ちと当たりすぎ、勝てる可能性のある相手に運負けしたのが痛かった。

・しかし運勝ちも同じくらいしているので平等だし、勝てる相手にはほぼ勝てているのでまあ順当な結果と言える。

・vsイベルタル統一は此方の型次第では勝っていた。

・vsカビゴン統一は食いしん坊+「キョダイサイセイ」でスターのみ3回とも素早さ上げられて負け。そもそもスカーフ型を選出したのが間違いだった。

・vsギギギアル統一は「ギアチェンジ」のタイミングで「10万ボルト」の麻痺を引いたおかげで勝ち。

・vsトゲキッス統一は上からの「でんじは」を外したせいで「エアスラッシュ」で無限に怯んで負け。

・vsテッカグヤ統一は雨下C1段階上昇状態の「ダイストリーム」急所で勝ち。

 

 

・最終結果と統一使用感

14勝10敗 最終レート1564 参加者123人中24位

マッチングが順当だったとはいえ、伝説使ってこの順位は正直微妙。

もう1人カイオーガ統一使ってる人がいたらしいので、そちらの順位と技構成が知りたい。

 

カイオーガ統一の使用感としては

・伝説ミラーは基本的に素早さで負けているか、水半減のどちらかなため不利。

・素早さ種族値が90と微妙な数値なので、非伝説ポケモン相手でも安心できない。

・そのためにはまず、S操作技を多めに入れるところから入る。

 

 

変更するべき個体①

面白い型ではあるが、命中率が90と85で当たる確率のほうが基本的に高いため安定感が無い。

あとなぜか「いばる」を撃つと交代される。

 

 

変更するべき個体②

相手の「グラススライダー」ガンメタで育成したが、正直このポケモンでわざわざやることじゃない()

ただ大会中はS操作役としてそれなりに選出したので、「でんじは」を残しつつ耐久型にすればいい感じになりそう。

 

 

 

少し話が変わるが、このStorm会戦という大会は順位に応じて過去作限定技を覚えたポケモンが貰え、さらに特定の順位じゃなくても過去作ポケモンがランダムな順位に贈られる当選会が開催される。

これを書いてる時点でまだ当選会が始まっていないので、そちらに関しては別記事で紹介しようと思う。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)