【ポケモン仲間大会】セイムビート大会 参加レポート【種族統一】

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10月6日に参加。
第107回フィンガーボール級と同じ日の大会だが、開催時間が14:00~16:59なので両方参加することができた。

 

 

・大会ルール

・同じポケモンでシングル63ルール
※ロトム、オドリドリのような姿違いがいる場合は姿も揃える(水ロトムと炎ロトムが同じPTいる×)
・持ち物被り無し
・レギュH(暁ガチグマは×)

 

1位商品
色違いオドリドリ

 

 

・使用統一

最推しのドククラゲ統一を迷わず選択。
構築の変更点はタスキの「こわいかお」を「こごえるかぜ」に変えただけ。

 

 

・マッチングと選出

1戦目:カイリュー  ×
選出:タスキ、残飯、スカーフ

 

2戦目:シャリタツ  〇
選出:タスキ、チイラ、残飯

 

3戦目:オーロンゲ  〇
選出:タスキ、残飯、珠

 

4戦目:ランクルス  〇
選出:チイラ、残飯、チョッキ

 

5戦目:ヘイラッシャ ×
選出:タスキ、チョッキ、残飯

 

6戦目:マリルリ   ×(運)
選出:タスキ、珠、チイラ

 

7戦目:フライゴン  ×(運)
選出:タスキ、残飯、スカーフ

 

8戦目:マリルリ   〇(再)
選出:タスキ、珠、チイラ

 

9戦目:ブリジュラス 〇
選出:チイラ、チョッキ、タスキ

 

10戦目:フライゴン  ×(再)
選出:タスキ、残飯、スカーフ

 

11戦目:カイリュー  ×(2人目)(運)
選出:チイラ、タスキ、残飯

 

12戦目:カイリュー  ×(3人目)(運)
選出:チイラ、残飯、珠

 

13戦目:カイリュー  ×(2人目)(再)
選出:タスキ、残飯、スカーフ

 

14戦目:フライゴン  ×(再2)
選出:珠、タスキ、スカーフ

 

15戦目:ランクルス  〇(再)
選出:タスキ、残飯、チイラ

 

16戦目:ランクルス  ×(再2)
選出:チイラ、残飯、チョッキ

 

17戦目:カイリュー  ×(再)
選出:チイラ、タスキ、珠

 

18戦目:シャリタツ  〇(再)
選出:残飯、チイラ、タスキ 

 

計:7勝11敗
試合内容は反省点のある試合、個人的に内容を説明したいと思った試合のみピックアップ。
5戦目:ヘイラッシャ ×
選出:タスキ、チョッキ、残飯
「どくびし」と「アシッドボム」で起点を作ったところまでは良かったが、チョッキの「ギガドレイン」を素で耐えられ早々に2匹倒されてしまう。
天然じゃない読みで「とける」を積むが意味がなく負け。
採用しているテラスタイプ的に草が一番刺さっているのは分かっていたが、草テラスを採用しているのがヘイラッシャに対してあまり刺さらないスカーフだったため、選出を躊躇してしまった。
刺さっているテラスタイプがいる時は持ち物関係なく選出を検討する。

 

6戦目:マリルリ   ×(運)
選出:タスキ、珠、チイラ
相手は初手から地面「テラバースト」。追撃の「アクアジェット」で落とされ、珠を出す。
交代で出てきた2体目を「ヘドロウェーブ」で倒すと再度地面テラスの個体が出てくるが、ここで「ハイドロポンプ」を外してしまい劣勢になり負け。
地面テラスの個体はチョッキ持ちだったので「ハイドロポンプ」では落とせないが、当たっていたらチイラの「はたきおとす」圏内に入れれたので運負け。
再戦時は同じ動きをしてきたので「アクアジェット」のタイミングでチイラに交代してチョッキを「はたきおとす」で落としつつ珠「ヘドロウェーブ」連打で勝ち。

 

7戦目:フライゴン  ×(運)
選出:タスキ、残飯、スカーフ
同速負けをしつつも2体倒し、相手ラスト1匹のみvs「ハイドロポンプ」で拘ったスカーフ、裏HP満タン残飯という対面に。
相手は最速スカーフで「じしん」。地面技ケアで草テラスタルを切ったのは良かったが「ハイドロポンプ」を外してしまう。
1度交代して「ふぶき」に拘り直すのが正解だったが、気づくのが遅かったため選択できずに負け。
なので自分のプレミではあるが、そもそも「ハイドロポンプ」が当たっていれば2発で落とせていたので運負けだとも思う。
再戦時は鋼テラス「スケイルショット」が無理すぎて負け。

 

9戦目:ブリジュラス 〇
選出:チイラ、チョッキ、タスキ
相手の「でんじは」を「みがわり」で防ぎつつ「つるぎのまい」。
「ステルスロック」を撒かれた時点で「ほえる」or「ドラゴンテール」が予想できたが押しミスで「つるぎのまい」選択→「ほえる」で強制交換。
しかし相手2体目が壁貼りで起点作り2匹選出というまさかの展開だったので、さらに相手のテラスタルがステラだったため壁ターンを頑張って稼ぎつつ地面「テラバースト」連打。
チョッキよりメガネの方が速かったが、1体目の「りゅうせいぐん」+3体目の「りゅうせいぐん」を両方耐えて勝ち。

 

11戦目:カイリュー  ×(2人目)(運)
選出:チイラ、タスキ、残飯
「とける」で詰ませていき相手3匹目まで追い詰めるが「じしん」急所で突破されて負け。

 

12戦目:カイリュー  ×(3人目)(運)
選出:チイラ、残飯、珠
テラスタル状態の「どくどく」を2回外し、処理が遅れて負け。
ただ当たったとしても厳しかったかもしれない。

 

16戦目:ランクルス  ×(再2)
選出:チイラ、残飯、チョッキ
雑に悪テラスタル「はたきおとす」を選択したらフェアリーテラスタルを切られて「テラバースト」で倒され、そのまま止められずに負け。

 

 

・大会結果と感想

7勝11敗(×〇〇〇×××〇〇×××××〇××〇)
最終レート1444.659 エントリー数参加者数22人中20位

・SVでドククラゲ統一を使った大会で恐らく初の負け越し。
・SV種族統一で最も強いであろうカイリュー統一と当たりまくったのが辛かったが、11敗の内カイリュー統一に負けたのが5敗なので、これを除くと7勝6敗というギリギリな勝敗だったため一概にカイリュー統一とのマッチングが敗因とは言えないことが分かる。
・他には技外しや急所が目立った場面が多く、此方が相性有利なアシレーヌ統一が2人もいたのに1度も当たらなかったりとあまり運も良くなかった。
・技外しに関しては瞬間火力の低さを考えると高威力低命中に頼らないといけないため、仕方ない部分でもあり弱い部分でもある。
・余談だが今回の主催のような、配信メインでスケジュールを立てて活動しているような人は自身の大会に勧誘するのは難しいというかほぼ無理だと思った方が良い。(相手に時間が無いため)

 

●構築に関して
・タスキの「アシッドボム」で珠特殊に繋げるという場面がほぼ無いため、珠を物理型にして「つるぎのまい」を採用することで火力不足を解消。ただし積む機会を作るのが難しく相手依存。
・タスキの「アシッドボム」→「どくどく」に変更して相手の積みエースへの負担を強める。
・「とける」による受けに頼った場面が多かったが、回復手段が残飯のみである点が辛かったり、テラスタルで耐性を変えても等倍でゴリ押されたりと戦術その物に怪しさを感じてきた。なので「みがわり」に変更するか、「ねむる」+カゴの実の採用を検討。
・相手の地面対策が草テラスタルのみとなっているため、どこかに飛行テラスタルを入れること。

 






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