【ポケモンオフ会】第22回あいオフ 参加レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る



とあるポケモンオフに参加してきた。5周年になるらしい
ルールはWCS2017、WCS2018、WCS2019(ウルトラルール)のチーム戦で、自分は2017担当。
今回は1年半ぶりの対戦参加になる。

 

 

・移動

8時45分のバスに乗るつもりが、3DSの充電コードを忘れて一旦家に戻ったせいで乗り遅れてしまう。
なので仕方なく自分の車で駅まで向かうことに。(駐車料金よりバスでの往復の方が安くつくためちょっと痛い)

10時~10時半が集合時間なのだが、会場がある上前津駅に向かう路線の地下鉄に着いた時点で9時50分なので若干不安になる。あとは、行ったことのない場所だったため

が、意外となんとかなり10時10分頃会場到着。

もう既にたくさんの参加者が集まっていた。早いですね(小並感)

 

・使用構築

↓こちらのPTを参考に色々変更した
http://godchikuwa.blog106.fc2.com/blog-entry-528.html

・変更点
トゲデマル
持ち物:ふうせん→きあいのタスキ 技:どくどく→ニードルガード
カプ・コケコに対して受け身なPTなので大切に扱うため、タスキとニードルガードに変更

 

ウインディ
持ち物:こだわりハチマキ→オボンのみ 技:インファイト、ワイルドボルト→ほえる、まもる
ハチマキは個人的に使い辛かったのと、トリックルームに安定したメタ技が欲しかった。あとはサイクルを回す上で威嚇枠は大事にしたいということでオボン+まもる。

 

カミツルギ
持ち物:マゴのみ→こだわりスカーフ 技:みがわり、つるぎのまい→スマートホーン、はっぱカッター
全体的にSが足りないので上から殴れるポケモンを1匹は入れたいと思いこだわりスカーフに変更。

 

・対戦レポート

2ブロックに分かれ、各ブロック上位3位までが予選抜け。

 

・午前
vsRisingさん 1-4負け チーム1-2負け
自分:トゲデマル、カプ・レヒレ、カミツルギ、グソクムシャ
相手:ウインディ、ウツロイド、ボーマンダ、メタグロス(カプ・ブルル、カプ・コケコ)

ウツロイドのトリックルームを警戒していたが型を読み間違えていた 序盤でトゲデマルを捨てざるを得ない状況になり、マンダの交代読み火炎放射と保険発動メタグロスに一気に倒されて降参
好き放題された

 

不戦勝 チーム2-1勝ち

相手のチームメイト2人が諸都合により来ていなかったため不戦勝 1人だけ来ていたのでそちらは対戦

 

お昼休憩は行く途中で買った寿司とサンドイッチを食べた。
箸ついてきてるもんだと勝手に思っていたらついてなかったので、血の涙を流しながら素手で寿司を食べた。

・午後

vsPokeenjoyさん 3-0勝ち チーム1-2負け
自分:ウインディ、カプ・レヒレ、グソクムシャ、トゲデマル
相手:ギャラドス、メタグロス、ガブリアス、カプ・コケコ(ジジーロン、ミミッキュ)

いきなり鉢巻?グロスのコメパンでこちらのレヒレが大きく削られてしまう
これにより相手のガブリアスがかなり重くなるが、いわなだれをミリ耐えしてムーンフォース通して、そのまま勝ち 一度いわなだれを避けたのが大きかった

 

vsカルフールさん 1-2負け チーム2-1勝ち
自分:ウインディ、カプ・レヒレ、トゲデマル、グソクムシャ
相手:カプ・レヒレ、カミツルギ、ガブリアス、ウインディ(バルジーナ、カプ・コケコ)

1ターン目カミツルギにみがわりを貼られてしまい、またもこちらのカプ・レヒレを削られてしまう
ガブリアスにいかくを撒くもつるぎのまいを積まれ、いわなだれとじしんで負け グソクムシャがいわなだれを避けていれば勝っていたかもしれない

 

vsウォルフォンさん 0-1負け チーム0-3負け
自分:グソクムシャ、トゲデマル、ウインディ、カプ・レヒレ
相手:カプ・コケコ、ウインディ、ポリゴン2、アローラベトベトン(アローラキュウコン、ギガイアス)

お互いサイクルを回す形になる 途中でポリゴン2にトリックルームを決められるが上手く回す
しかし最後の最後で択負け でも後々冷静に考えたらアローラベトベトンに神速が安定だったか

 

vsユキヒロさん 2-0勝ち チーム1-2負け
自分:カミツルギ、グソクムシャ、ウインディ、カプ・レヒレ
相手:マニューラ、エルフーン、マッシブーン、ギガイアス(ポリゴンZ、ウインディ)

何をしてくるか分からず直観で選出 エルフーンはトリックルーム
相手のギガイアスがまさかのハチマキ持ちだったが、なんとか回して勝ち 負け筋は濁流外しくらいだった

 

vsSORIAさん 2-0勝ち チーム2-1勝ち
自分:カプ・レヒレ、アローラペルシアン、トゲデマル、カミツルギ
相手:ウツロイド、ボーマンダ、トリトドン、メタグロス(カプ・コケコ、マッシブーン)

初手でボーマンダにムーンフォースを通すことができたがウツロイドにトリックルームされる
相手ウツロイドのすばやさが分からなかったので強気にカプ・レヒレを動かすと上を取ることに成功。
トリトドンがいようがお構いなしにだくりゅうを連打し、アローラペルシアン、カミツルギで縛れる状況を作って勝ち。

 

予選結果:チーム3勝4敗 Aブロック5位で予選落ち

一見ダメダメな結果に見えるが、初戦で勝っていれば直接対決で3位抜けできていたので実はかなり惜しい結果だったりする。
まあ惜しかろうか何だろうが予選落ちに変わりはないんですが・・・

 

・雑感

最初は行かないつもりでいたが、今回参加したのはチームメイトからお誘いを受けたからである。
自分はこういう非公式オフライン対戦よりも公式のオフライン対戦の方が好きなので普段はあまりオフ会には行かないのだが、あまりに行かなさすぎると自身の視野が狭まってしまうため最低でも年1には顔を出したほうが良いのかもしれないのかなと思った。(自分がどう思われてるかとか、ネット上だけでは分からないこともあるので)

それとここ最近WCSルールに真面目に取り組んでなかったせいで周りの話についていけなかったため、行くならWCSルールに関する知識をもっと植え付けてからのほうがよいなとも思った。

気が向いたらまた行くかもしれないし、行かないかもしれません。お疲れ様でした

 

 

あ、結局5世代ダブルできなかった



このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)