【ポケモン仲間大会】ともっこゲットチャレンジDAY1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

10月2日に参加。
フォロワーのナオキさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

●技「ゆびをふる」だけを覚えたポケモン1体のみのパーティを仕様
●特性「プレッシャー」「のろわれボディ」のポケモンは使用不可
●持ち物「たべのこし」「くろいヘドロ」「ゴツゴツメット」の使用不可
●幻、禁止伝説ポケモンの使用不可 ただしミュウは使用可
※テラスタルは自由
●優勝景品:レベルボール入りマシマシラ

 

 

・使用ポケモン

アッキの実解禁で特性悪い手癖とのコンボができるようになったので、それが可能なデカヌチャンをほぼ脳死で採用。
NNは無罪判決で、過去に育成したデカヌチャンのNNと対になっている。

 

性格:無補正+のんきミント使用(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H244 B244 D20
・H16n-1(火傷ダメージ最小)
・B多めにしつつ偶数調整(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いのと、1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため。)
・D余り
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」「リベンジ」「ゆきなだれ」の火力アップ狙い、初手「かなしばり」が成功、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
・テラスタイプ:ゴースト

 

幻・禁止伝説以外は全て使えるルールなので特に耐久調整はせず、「ゆびをふる」ルール意識で雑にHBベースにした。

 

 

・対戦レポ

1戦目:vsテツノカイナ@テラスタイプ不明 ブーストエナジー
勝敗:〇
・1ターン目からアッキ発動したが中々接触技が出ず。
・その間にじわじわと攻撃技を当てていき、最後はタイプ一致の「ムーンフォース」で勝ち。
・テラスタルを切らなかったおかげで殆どの攻撃を半減で抑え生き残った。

 

2戦目:vsカビゴン@霊テラスタル こだわりハチマキ
勝敗:×
・初手「どくガス」を特性めんえきで防がれる。
・相手の「たきのぼり」でアッキと悪い手癖同時発動。
・「ギアチェンジ」+「スケイルショット」で相手の方が先制。
・アッキ込みでも相手の物理技のダメージが痛くダメージレースで負け。

 

3戦目:vsGヤドラン@毒テラスタル 隠密マント
勝敗:〇
・「ぼうぎょしれい」で相手の「ウェーブタックル」のダメージを抑え、アッキと悪い手癖同時発動。
・眠っている間に「いばる」を通される。
・「どくのいと」1回でも此方が先制する。
・3ターン目で自傷するが、B3段階上昇していたのであまり問題無し。
・「みかづきのいのり」の回復もあり、終始ダメージレースで優位を取りながら勝ち。

 

4戦目:Hドレディア@草テラスタル 突撃チョッキ
勝敗:×
・初手「わるあがき」でアッキと悪い手癖同時発動。
・持ち物がチョッキになってしまい、「わるあがき」の反動で負け。

 

5戦目:オーロンゲ:毒テラスタル 風船
勝敗:×
・初手から「きゅうけつ」で相手の悪い手癖を発動させてしまう。
・次のターン「ダストシュート」でアッキを発動させてしまったので勝ち筋が減った。
・「ちからをすいとる」と「ビルドアップ」で巻き返しを図るが、「はなびらのまい」の混乱自傷と「ダストシュート」の毒ダメージで負け。

 

6戦目:Hドレディア@チョッキ 草テラス
勝敗:×
・4戦目の方2回目。
・「のろい」と相手の「いばる」でA3段階上昇するが、それでも「わるあがき」で落とせずに負け。

 

7戦目:カビゴン@霊テラスタル 拘りハチマキ
勝敗:×
・初手「インファイト」を耐え、アッキと悪い手癖同時発動。
・「なげつける」で拘りハチマキを失う。この影響で「じゃれつく」で落とし切れず負け。

 

8戦目:ブリムオン@鋼テラスタル 拘りハチマキ
勝敗:×
・初手相手の「メガトンパンチ」でアッキと悪い手癖同時発動。
・自ら「すなあらし」を撒いたのでテラスタルは切らず。
・即「ぜったいれいど」を当てられて負け。

 

9戦目:ブリムオン@鋼テラスタル 拘りハチマキ
勝敗:×
・8戦目の方2回目。
・アッキと悪い手癖発動後にテラスタルを切ったが、即「ゴーストダイブ」で弱点を突かれる。
・「フェザーダンス」をマジックミラーで返され、「とける」を積まれる。
・少しずつ攻撃を与えられダメージレースで負け。

 

10戦目:Hドレディア@草テラスタル 突撃チョッキ
勝敗:×
・4戦目の方3回目。
・初手から霊テラスタルを切ったが、相手の「デカハンマー」で大きく削られた時点で負け。

 

11戦目:オリーヴァ@鋼テラスタル オボン
勝敗:×
・「ストーンエッジ」でアッキが発動したため悪い手癖発動せず。
・数ターン後「おどろかす」で発動。
・お互い半減技でチマチマ殴り続けるが、「やどりぎのタネ」を通され「ツタこんぼう」急所で負け。

 

12戦目:オーロンゲ:毒テラスタル 風船
勝敗:〇
・5戦目の方2回目。
・「すなじごく」でバインドしつつ相手の「かかとおとし」でアッキ発動。
・「しんぴのちから」と「ぶちかまし」でお互い抜群を取ったところで此方がテラスタルを切る。
・「おだてる」自傷と「すなじごく」のダメージで勝ち。

 

13戦目:vsGヤドラン@毒テラスタル 隠密マント
勝敗:×
・3戦目の方2回目。
・初手「サイコファング」でアッキと悪い手癖同時発動。
・「じこあんじ」でB1段階上昇が消えるが、相手が「かげぶんしん」を積んでいたので回避1段階上昇。
・隠密マントを「なげつける」で失った後に「まとわりつく」を食らう。
・「イカサマ」も外れ、そのまま「まとわりつく」で負け。

 

14戦目:vsGヤドラン@毒テラスタル 隠密マント
勝敗:〇
・3戦目の方3回目。
・初手「うずしお」で劣勢になるがその後「だいばくはつ」で自滅したので勝ち。

 

15戦目:カビゴン@霊テラスタル 拘りハチマキ
勝敗:×
・7戦目の方2回目。
・「てっぺき」されたが此方も「コットンガード」を積む。
・「うらみ」でPPを削られた上に「キラースピン」で毒になった時点で詰み。

 

16戦目:vsGヤドラン@毒テラスタル 隠密マント
勝敗:×
・3戦目の方4回目。
・「あばれる」で削っている内に悪い手癖が発動するが、「うずしお」と「キノコのほうし」を食らってしまう。
・起きればチャンスがあったが、起きなかったので負け。

 

17戦目:vsテツノカイナ@鋼テラスタル ブーストエナジー
勝敗:×
・1戦目の方2回目。
・「じだんだ」で大きく削られた後に「あくび」の効果で眠ってしまったため、霊テラスタルを切る。
・なんとか起きたがタイプ一致「チャージビーム」で負け。

 

18戦目:ピクシー@霊テラスタル いのちのたま
勝敗:〇
・vs主催。
・「ギガインパクト」でアッキと悪い手癖同時発動。
・「あやしいひかり」の混乱や珠反動が面倒だったが、珠込みの火力で押し切って勝ち。

 

 

・大会結果と感想

5勝13敗(〇×〇××××××××〇×〇×××〇)
最終レート1403.211 エントリー数参加者数17人中16人

・元々の運の悪さ+デカヌチャンより速い相手とばかり当たったり手癖が発動した後の引き運が悪かったりと全くいいところが無かった。
・同じ戦術を使うならデカヌチャンより遅いオーロンゲで良いと思った。
・一時期最下位まで落ちていたが、最後に主催に勝ったので免れた。
・特性発動のため最初に相手から接触技を受けないといけないため、無効タイプが増えるゴーストテラスタルと相性はあまり良くなかった。
・ただ相手が消費系アイテムを持っていて先に消費した場合に此方の特性が活きないので、そういった場合はすぐテラスタルを切っても良いので無効タイプが減るのが必ずしもマイナスになるとは限らない。
・総括すると相手が接触技を引くかどうか、相手の持ち物、特性発動後の引き運に左右されるため今回の「悪い手癖」+消費アイテムの戦術はあまり安定感が無いと感じた。
・あと今回突撃チョッキが使用OKだったので、悪い手癖で奪うと「わるあがき」のみになってしまうため今回のルールと相性が悪かった。
・まあそもそも「ゆびをふる」ルールで突撃チョッキをOKにするのは「ゆびをふる」ルールである意味が無くなるので禁止にするべきだとは思うが・・・
・今後このような「使えるポケモンがほぼ自由のゆびをふる1on1」ルールでは素直に特性や種族値が強いポケモンで出ることにする。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)