イッシュレンタル杯使用ポケモン 雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

レパルダス

BS振り トリック持ち+特性のおかげでスカーフとの相性がとても良い 特に何の変哲もない型なため普通に使いやすく適当にイカサマ撃ってるだけで強かった アンコールは大会中未使用




ケンホロウ

HC振り 貰った時は使いにくい印象だったがZクリスタル、ハーブ持たせるだけで普通になんとかなった 電光石火の火力がいまいち足りない おまじないはロイヤルで一度使ったがギフトパスは流石に一度も使えなかった


イワパレス

AS振り ヘビーボール入りはおいしい 浮いてるポケモンが2体もいるので地均しによるS操作が強かった タイプ一致攻撃技が凄く欲しかったがまあ仕方ない 全技使用したがワイドガードは一度も決まらず;;


マッギョ

DS振り ドリボ砂隠れとかいうレアポケモン 攻撃技がヘドロウェーブしかないため6匹の中で一番使いにくかった そのためステロ撒いた後はこのポケモンを捨て駒要員にしていたためそういう意味では役に立っていた イワパレスの砂嵐で砂隠れ発動させたかったが大会中は一度も発動せず; 全技使用

 

霊獣ランドロス

HC振り レンタル杯の準伝説が強いわけ・・・と思っていたがこのランドロスに関しては普通に強かったです() マッドショットによるSダウンが強い強い 耐久系泣かしのどくどく、困った時のワンチャン技威張るもGOOD ダブル敗者復活戦決勝で重力マッドショットを決めることができた


ヒヤッキー

CS振り 大会中はほとんど凍える風を連打していたが個体値+C振りのおかげで輪唱の火力も悪くなかった なりきりはマルチで相手のバニリッチに使ってアイスボディで回復するという戦法を決めることができた 水遊びは大会中未使用 ところでなんか体の色おかしくないですか?????

 

戦績

シングル 不参加
ダブル 本戦トナメベスト8 敗者復活戦優勝
バトルロイヤル 準優勝
マルチ 準優勝

全体的に物凄いハズレorアタリを引いたわけでもなく普通にバランスの良いポケモン達だったと思います
実際戦績も安定して決勝までいけてたし自分は普通に楽しむことができました

大会で一つ疑問に思ったことが(これまでの大会でもそうですが)、楽しむこと優先だと言われてるのに大会形式で勝ち負けを競い合っていること
楽しむことを一番にするなら別にフレ戦会とかでいいし、大会で勝ち負け決めて誰々さんが強いだとか言われてるのは違和感を感じました。別に楽しんだもん勝ちなら誰が一番強いかなんてどうでもいいはず
まあ楽しみ方なんて人それぞれ違うと言われたらそれまでですが


ダブルでやりたかったコンボ集

黒い眼鏡レパルダス、拘りスカーフ霊獣ランドロスで威張る→イカサマ

初手レパルダスイワパレス→スカーフトリック、砂嵐
レパルダスとんぼ返りマッギョ出し、イワパレス交代ヒヤッキー
ヒヤッキー味方のマッギョになりきり
ダブル砂隠れでヒョイヒョイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)